2016年09月08日 19時00分更新
いよいよ9月からドコモ保険ショップがスタートします。
9月1日から11店舗がオープン予定とのことです。
【9月1日オープン予定店舗】
○東陽町店
○光が丘店
○亀戸店
○桜新町店
○八王子楢原店
○松戸店
○南浦和店
○上尾店
○富士吉田店
○東久留米店
○西船橋店
お近くの皆様、是非、「見学」に行っていただき、どのような対応ぶりだっかを報告下さい。ネクタイ派手夫も幾つか見学して改めてご報告したいと思います。
因みに、ドコモ保険ショップはドコモが直営でやっているのではなく、「一次取次店」が運営しています。商社だったり、家電販売店だったりと運営母体の業態は様々ですが、保険ショップ事業自体には初参入業種ばかりだと思います。
準備におよそ1年という長いタームで保険ショップ事業に参入して来ました。
昨年、保険事業用スタッフを新規採用し、今年から教育を繰り返し、いよいよ9月1日にスタートします。
ドコモショップ自体の『接客研修』を見たことがありますが、相当なレベルの内容です。保険ショップ成功の鍵は「人」であり、「人の教育」であり、「おもてなし」にあります。
このツボを押さえていれば大抵の保険ショップは成功します。保険の知識なんて3日もあれば素人から見ればセミプロ程度までにはなります。
毎年開催している「結心会主催 ロープレ甲子園」をご覧いただければ分かりますが、4月に保険代理店に入社して6月から保険ショップで仕事をしているスタッフのロープレは傍目から見て十分なところまで到達しています。
ポイントは「お客様の話を如何に聴くことが出来、お客様に共感し、お客様を親戚のように親身になって相談出来るか否か」というところにあります。
『傾聴』という言葉を保険業界では良く使いますが、「聴く」という文字を分解すると「耳」と「目(目が横になっていますよね)」と「心」という文字になります。単に「耳」で聞くのではなく(因みに「聞く」という時には「耳」しかないですよね)「目」で十分アイコンタクトを取って表情等を観察しながら聴き、最後は「心」で聴くことが大切です。真剣に聴いていると自然に身体が傾いて耳を近づけて行くので「傾聴」と呼ばれています。
ドコモ保険ショップで「傾聴」と「おもてなしの対応」が出来ているかをチェックポイントに是非皆さん見学に出かけて下さい。見学結果を集計して発表しますので、情報の共有化を宜しくお願いします!!
前の記事
次の記事