2014年01月06日 10時31分更新
初夢。
皆様はどんな夢をご覧になりましたか?
ネクタイ派手夫はこんな夢を見てしまいました。。。。。
一月早々に金融庁から「委任型募集人廃止」についての監督指針が発せられる。
↓
大量の委任型募集人が雇用を求めて大型乗合保険代理店にアプローチ開始。
↓
イオン保険サービス、セブン保険ショップの2大流通系代理店が保険ショップ要員を大量募集開始。
↓
大量の委任型募集人がこの2大流通系代理店に応募。
↓
イオン保険サービス、セブン保険ショップで3000名の募集人を採用。
↓
イオン、イトーヨーカドー等の「大型店」に入っている保険ショップ全てを定借満期時に排除し、2大流通系保険ショップ直営店化を完成させる。
↓
これまで保険ショップ参入していなかった全てのイオングループ及びセブン&アイグループ商業施設にも直営店が出店し、全ての商業施設には2大流通系代理店の直営店舗しかないという状況に陥る。
↓
書店、スポーツクラブ、メガネショップ、放送局、家具店、大型飲食業チェーン店、大型カフェチェーン店、大型美容院チェーン店といった異業種・異業態が相次いで保険ショップ事業に本格参入。
この際に委任型募集人を大量採用し、保有している「インフラ」と「マーケット」を糧に一挙に全てのチェーン店に保険ショップ出店。
↓
全国に企業系の保険ショップが氾濫し、それぞれのインフラ、マーケットに特化した保険販売を展開。
↓
全国の保険代理店が運営している保険ショップは苦境に陥る。
という「悪夢」をみてしまいました。
結構、リアルな夢のような気がするのはネクタイ派手夫だけでしょうか?
委任型募集人は生命保険で3万人、損害保険で1.3万人いると言われています。
この豊富な人材を雇用して活用できる唯一の所は、大型企業系代理店しかないと思います。
このチャンスに人材確保が出来れば圧倒的な力で保険ショップ事業に参入してくると予想されます。
恐ろしいですが、正夢になりそうな予感がしています。
前の記事
次の記事