2012年09月03日 10時19分更新
イオンさんの戦略は凄いですよね。
イオンさんとJR北海道は2014年度にJR旭川駅に商業施設とホテルを備えた複合施設を開業するとの報道がありました。
イオンが駅ビルにショッピングセンターを出店するのは初めてとのこと。
大型店舗が郊外に進出し、駅前がさびれて行きましたが、シニア層にとって郊外の商業施設まで行くこと自体が足が無くて無理という方も多く、こうしたシニア層にとっては駅ビルの商業施設は最適な場所となりますよね。
また、イオンは総合スーパーや食品スーパーなど全国約1000店を対象に、開店時間を恒常的に午前7時にすることも発表しました。
これも「朝型」のシニア層対策の一環です。
イオンは6月1日から順次、9月2日までの期間限定で開店時間を通常より1~2時間早い午前7時にし、早朝割引クーポンなども発行。企業のサマータイム導入や出勤で早まった会社員、日中の暑さを避けた主婦ら買い物客を取り込み狙いでスタートさせたが、これが60歳以上の来店が予想以上に増えたことから恒常的な7時オープンに変えるとというもの。
実際にイオン約340店を運営する「イオンリテール」の6月1日~8月20日の売上高は前年同時期を上回ったとのこと。スーパー全体の売上高が6月約4%減、7月が約5%減だっただけに一定の効果があったとも報道していました。
流石、イオンさん!
しっかりとした戦略、戦術を繰り広げられていますよね。
でも、こうした戦略、戦術を支えている社員の方々も流石なのです。
実は先般、前述の「イオンリテール」さんにお邪魔してお話しをさせていただきました。
その際、ネクタイ派手夫が山口県の保険ショップのコンサルをしていた際、テレビCMに自身で出ていると街を歩くと声をかけられたり、逆にコンビニで一寸不機嫌にレジ対応していると直ぐ2チャンネルに「ネクタイ派手夫はテレビと違って感じ悪い」とか書かれたという話をしたところ、「我々も同じです。不特定多数のお客様お一人お一人のお顔を覚えることは出来ませんが、逆にお客様は『アッ、あの人イオンの人だ』と分かるそうで、会社を離れて電車に乗ったり食事をしたり休日家族と遊びに行った時ですら、お客様に見られているかもしれないという意識を持っていて気が抜けません」と言われ、凄く「感動」しました。
凄い「プロ意識」に、お客様と常に接しているサービス業としての社員一人一人の質の高さに驚きを隠しきれませんでした。
保険ショップに勤務されている皆さん、こんなことをされていますか。
気を抜いて夜の街で暴れていませんか?
この意識こそが本当のプロだと思いますした。
流石、イオンさん。。。。
これでは保険ショップは絶対勝てない??かな???
前の記事
次の記事