2012年08月21日 10時31分更新
残暑厳しい中、体調管理は大丈夫ですか?
夏の疲れは8月中に取った方が良いので、今週末は8月最後の週末をゆっくりと過ごされることをお勧めします。
さて、こうした「夏」だからこその「おもてなし」って何でしょうか。
それは・・・・・、「おしぼり」サービス!!
暑い中、皆さんの保険ショップにご来店いただいたお客様に最初に差し上げるサービスとして、是非「おしぼり」サービスをお勧めします。
しかも、「キュッと冷えたおしぼり」を出して下さい。
暑い夏に冷たいおしぼり!最高のサービスですよね!
冷たいおしぼりサービス! 当たり前のようなサービスですが、なかなか出来ないサービスでもあります。おしぼりは洗濯しないといけませんし、冷蔵庫で冷やすという手間もかかります。だからこそ、お客様に喜ばれるサービスなのです。
「おしぼり」から心地よい香りがあると尚更良いですね。ミント系の爽やかな香り、ひのきの香りでリラックス気分をというのも良いですね。
こうした『香り』も夏のサービスとして是非活用下さい。
保険ショップによっては、アロマの香りを店内に放出している所もあります。
香りによって店舗での「滞在時間」が通常と比べ長くなるというデータもありますので、匂いが気になる夏だからこそ香りのサービスを是非実施してみて下さい。
涼しさを店舗で表現しているという点では、三重県のバローミタス伊勢店の保険相談室さんでしょうね。
何と入口に大きな「水槽」があるのです。ちゃんとした水槽で「ミニ水族館」という感じです。何時も熱帯魚が泳いでいてお客様に目から涼を感じていただいています。しかも、水槽自体が七色に色が変化するので、子ども達は水槽から離れなくなります。
なかなか凝った造りですよね。伊勢の近くの鳥羽では水族館がありますし、海女さんもいます。地理的なことを考慮しての店舗造りですが、こうしたコンセプトも大切ですよね。
藤沢市辻堂のテラスモード湘南の湘南ほけん工房さんに至っては、店舗イメージを湘南、故に「海の家」!としています。
天井には青空が広がり床は砂をイメージした色目を使う凝りよう。バックヤード入口はまさに海の家という造作になってます。
湘南=海をそのまま表現した保険ショップって、行ってみる価値があると思いますよ。
如何ですか。「夏のおもてなし」!
涼を体感していただくためのやり方は幾らでもありますね。
季節ごとにこうした「おもてなし」を少しずつ変化させてお客様に喜んでいただきましょうね。
保険ショップは「サービス業」です。
サービス業におもてなしは不可欠です。
お客様のことを考えると「おもてなし」の工夫は自然と浮かんできます!
まずはお客様に喜んでいただくためには今、何かを考えてみましょうー!
前の記事
次の記事