|

お見送りの大切さ|ネクタイ派手夫の保険流通革命|ネクタイ派手夫

ネクタイ派手夫の保険流通革命|ネクタイ派手夫

ネクタイ派手夫の保険流通革命

Check

お見送りの大切さ

先週、ネクタイ派手夫は広島に行き、友人達と一緒に居酒屋に行きました。その居酒屋の店長は「接客日本一」に輝いた方ということで連れて行っていただきました。流石のチョイス!と思って、その気になって店のスタッフ等の対応を観察していましたが、大した感動も無いまま、お店を出ました。そうしたら、小用があって外に出ていた店長が走って近づいてきて「有難うございました」と挨拶をされました。足元はスリッパでしたので、本当の小用だったのだと思います。で、店を離れて30m歩いて道を右折しようとしたら、ご一緒の方が「まだ見送られていますよ」と言われ、後ろを見ると店長とスタッフ2名が我々の方を見ながら手を振られていました。なるほどねーっと一寸だけ思いました。

こうした「お見送り」をお客様にされていますか?
ネクタイ派手夫は、たまに住友生命社の本社に行くのですが、ここは受付から10m位の所に玄関があって、さらに20m位の通路を出て漸く外に出られる構造となっていまが、この30mの間、住友生命の方はずーっと「お見送り」をされているのです。
ですので、まずは受付で挨拶をして立ち去りますが、玄関の自動ドアを出た所で後ろを振り向いて一礼して、さらに20m歩いて外に出る前にも振り返って一礼してから帰らないといけない感じです。
でも、こうした「お見送り」って出来そうで出来ませんよ。

福岡県久留米市にある保険代理店「アスカジャパン」社も、そのひとつ。
ネクタイ派手夫が西鉄久留米駅からタクシーで事務所・店舗に行くと必ずスタッフ全員で「お出迎え」をしてくれて、帰る際には忙しく仕事をされている手を止めて社員全員が外に出て、小職の乗っているタクシーが見えなくなるまで、一礼をされ続けています。こうした姿って道路を通過している車からも見えますよね。従って、アスカジャパン社の保険ショップは「路面店」にも関わらず大勢のお客様が来店されているのです。

同じく博多は天神の商業施設で保険ショップをされている「ほけんの110番」社のお見送りも流石ですよ。ここはショップを出て帰ろうとするとショップ反対にあるエスカレーターに乗る必要がありますが、この間、2分程度の時間がかかります。ショップを出てエスカレーターに乗るためにグルッと回って正面を向くとショップ前で一礼をしたままのスタッフの姿が目に入ってきます。えっ、2分間もずーっと一礼したままなの!と感動しますよ。

こうした丁寧な「お見送り」をされて嫌な思いをされる方は無いと思います。
わざわざお越しいただいたお客様に対しての礼として、お見送りは当然のことだと考えますが、如何でしょうか。
お客様はわざわざあなたのショップに来られているのです。
ご来店いただいたらスタッフ全員がスタンドアップして「いらっしゃいませ」とお声をかけ、お帰りの際には全員で「有難うございました」と感謝の気持ちを込めてご挨拶をして、お客様のお姿が見えなくなるまで店舗前でお見送りする!
サービス業では「当たり前」のことだと思いますよ。

こうした対応が明日の保険ショップに変化を与えます!
出来ていなかった保険ショップは、今から始めてみましょうね。

関連キーワード:
損害保険  
access
クレジットカード
保険

とれまが保険は、一般社団法人日本ライフマイスター協会、一般社団法人保険健全化推進機構結心会、Insurance Service、三井住友海上、アフラック生命保険株式会社、セコム損害保険株式会社、富士火災インシュアランスサービス株式会社、ひまわり生命、エース損害保険株式会社、KABTO、アイアル少額短期保険株式会社の監修・記事提供を受けて運営されています。当サイトは閲覧者に対して、特定の金融商品を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

一般社団法人 日本ライフマイスター協会 一般社団法人 保険健全化推進機構 結心会 Insurance Service

三井住友海上 aflac セコム損害保険株式会社 富士火災インシュアランスサービス株式会社

ひまわり生命 エース損害保険株式会社 KABTO アイアル小額短期保険株式会社

保険代理店 (457)

  •  生命保険

    生命保険(せいめいほけん)とは、人間の生命や傷病にかかわる損失を保障することを目的とする保険で、契約により、死亡などの所定の条件において保険者が受取人に保険金を支払うことを約束するもの。生保(せいほ)と略称される。

  •  がん保険

    がん保険(がんほけん)とは、日本における民間医療保険のうち、原則として癌のみを対象として保障を行うもの。癌と診断された場合や、癌により治療を受けた場合に給付金が支払われる商品が多い。保険業法上は第三分野保険に分類される。

  •  医療保険

    高額の医療費による貧困の予防や生活の安定などを目的としている。長期の入院や先端技術による治療などに伴う高額の医療費が、被保険者の直接負担となることを避けるために、被保険者の負担額の上限が定められたり、逆に保険金の支給額が膨らむことで保険者の財源が...

  •  年金保険

    年金保険(ねんきんほけん)とは、保険の仕組みを使い、保険料の拠出が前提となっている年金制度。主として私的年金のことを言うが、公的年金の仕組みを指すこともある。 先進国の公的年金はほとんどが保険料の拠出を前提とする制度を採用しており、財源を税のみで給...

  •  自動車保険

    自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生し得る損害を補償する損害保険であり、強制保険と任意保険とに分類される。農協や全労済などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。

  •  損害保険

    損害保険(そんがいほけん、英: general insurance, non-life insurance 、仏: assurance de dommages)は、損害保険会社が取り扱う保険商品の総称。略して損保(そんぽ)とも呼ばれる。

  •  火災保険

    火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害を補填する保険である。

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.