2012年11月05日 10時11分更新
月刊情報誌「日経トレンディ」が毎年その年のヒット商品ランキングを発表していますが、2012年版の発表がありました。
皆さんは何が1位だと思われますか??
正解は!! ジャジャジャーーージャーーーン♪♪
輝く1位は「東京スカイツリー」でした。
な、なるほどーーーという感じでしょうか!『世界一』という称号の威力は伊達ではなく、建設中から観光スポット化。その効果で東京全域が活況を呈したとの評価でした。スカイツリータウンには9月末までの約4カ月で約2100万人が訪れ、初年度来場目標の3200万人を大きく上回るのは確実な状態!
また、スカイツリーに近い浅草エリアでホテルの新規開業が相次いだのに加え、都内のあらゆるホテルが『スカイツリープラン』を設定し、埼玉や千葉のホテルまでもが『乗り換えなしで行ける』などとアピールしたほどで、結果、大阪発浅草エリアの旅行ツアーは昨年の4倍近くに急増しました。
都内主要19ホテルの7月の平均稼働率は前年比10ポイント増の78%と好調、客室単価も東日本大震災以前の水準にまで回復したということで、世界一の高さを誇る塔の完成が、震災後の沈滞ムードを一気に吹き飛ばし、日本復興の象徴となったと評されていました。
気になる2位以下は次の通りです。
2位 LINE
メールでなく親しい友人とはLINEを使うと言う方も急増しています。
Dr.ウエノも使っていますよ。
3位 国内線LCC
今年相次いで登場した格安航空会社!航空価格の価格破壊登場でしたね。
4位 マルちゃん正麺
5位 フィットカートカーブ
6位 JINS PC
メガネ販売店が作ったPCの画面から発する光線に対応できるメガネです。
7位 おさわり探偵 なめこ栽培キット
8位 キリンメッツ コーラ
9位 街コン
10位 黒ビール系飲料
如何ですか。30位まで発表されていますので興味のある方はWEB検索してみて下さい。
こうした「トレンド」をみて、消費者が何を求めているかを常に把握して、そうしたマーレットに合った保険商品を作ること、これが損害保険では出来ますよね。損害保険商品の組合せで大抵の場合、新商品的な保険を作ることが出来ます。
損害保険を如何に販売して行くかは、こうしたトレンドをよむ力にあると言って良いと思います!!
常にアンテナを張って情報を収集しないとダメですよー!!
前の記事
次の記事