|

テクニックじゃないですね|わかる・できる・おもしろい|古俣 一都

わかる・できる・おもしろい|古俣 一都

わかる・できる・おもしろい

Check

テクニックじゃないですね

「断られることが多い。どんな話をすれば、お客さまは話を聞いてくれるのか」

「もっと話すスキルを高めたい。ぐっと心をつかむような」

セールスを仕事にしていると、こういった思いを持つことは多分にあると思います。



もっと気のきいた返しをすればよかったのに、うまく言えなかった。

あそこで、もっと押せばよかった。そうしたら、入ってくれたかもしれないのに。



・・・・・・・一昔前なら、躊躇するお客さまの言うことを、

応酬話法で端から追い詰めていって、お客さまに印鑑を押させることも できたかもしれません。



でも、時代は変わりました。


来店型ショップが全国にでき、インターネットで情報が得られ、そして誰のアドバイスもなしに

自分で買いたいものを選べる時代になりました。


押しつけられたり、売り込まれるのはたくさんだ、という消費者が自分の意見を言い、

自ら必要な情報を探し、行動できるようになったのです。
 

テクニックが悪いというわけではありませんが、自分で選びたいと思っている顧客にとって

「こういえばああ言う」的な応酬の進め方には、耳を貸さなくなったということです。

 


以前、私はネットの代理店を立ち上げたときの スタッフであったことがあります。
 


コンセプトは  「売り込まれたくない顧客に、自由な比較選択のプラットフォームを提供する」



今でこそ、保険会社の比較サイトは多くありますが 当時はその先駆けだったと記憶しています。

ネットで集めた消費者のアンケートでも同様の回答が多くを占めました。


「売り込まれたくない・押しつけられたくない・自分で決めたい」



サイトで自由に比較閲覧し、気に入った保険会社の商品があったら ネットで申し込む。

医療保険は、ある程度お申し込みがありました。



しかし意気揚々とスタートしたこの事業、結果うまくいきませんでした。



コンセプトはよかったのですが、お客さまは自分ではまだ、選びきれなかった・・・、とでもいうのでしょうか。



自分で選びたいけど これが自分にピッタリな商品なのか、保険金額なのかわからない。


やっぱり誰かに、相談したい。売り込まない人に。
 


来店型ショップが注目を浴びるのは、こういった理由からも当然な流れでしょう。


あなただったら、どんな人から物を買いたいですか?
 

 

自分での経験値からですが

自分が、心から信頼されるその人の ただひとりの「専門家」になれるかどうかは

そのお客さまの声に耳を傾け、いかに多くのその人に必要な「情報」を伝えられるかです。


情報とは、保険だけに限りません。

立て板に水のごとく話法が流暢である必要はなく、お客さまを言いくるめる必要もない。

ただ、お客さまの言う言葉に全霊を傾け 心の声を聞こうと 努めること。


そして、そのお客さまのために ただ希望を聞くだけでなく、

プロとしての必要な情報と助言があり、お客さま納得の上で 物事が進んでいく。



そうして作られる信頼関係の上に、保険相談があるように思います。



そういう部分をぬきにした関係性だと

まあ、保険について相談したい、と思った時に お客さまがその担当者の顔を思い浮かべることなど

ありはしないんですよね。



 

関連キーワード:
生命保険  
損害保険  
access
クレジットカード
保険

とれまが保険は、一般社団法人日本ライフマイスター協会、一般社団法人保険健全化推進機構結心会、Insurance Service、三井住友海上、アフラック生命保険株式会社、セコム損害保険株式会社、富士火災インシュアランスサービス株式会社、ひまわり生命、エース損害保険株式会社、KABTO、アイアル少額短期保険株式会社の監修・記事提供を受けて運営されています。当サイトは閲覧者に対して、特定の金融商品を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

一般社団法人 日本ライフマイスター協会 一般社団法人 保険健全化推進機構 結心会 Insurance Service

三井住友海上 aflac セコム損害保険株式会社 富士火災インシュアランスサービス株式会社

ひまわり生命 エース損害保険株式会社 KABTO アイアル小額短期保険株式会社

保険代理店 (457)

  •  生命保険

    生命保険(せいめいほけん)とは、人間の生命や傷病にかかわる損失を保障することを目的とする保険で、契約により、死亡などの所定の条件において保険者が受取人に保険金を支払うことを約束するもの。生保(せいほ)と略称される。

  •  がん保険

    がん保険(がんほけん)とは、日本における民間医療保険のうち、原則として癌のみを対象として保障を行うもの。癌と診断された場合や、癌により治療を受けた場合に給付金が支払われる商品が多い。保険業法上は第三分野保険に分類される。

  •  医療保険

    高額の医療費による貧困の予防や生活の安定などを目的としている。長期の入院や先端技術による治療などに伴う高額の医療費が、被保険者の直接負担となることを避けるために、被保険者の負担額の上限が定められたり、逆に保険金の支給額が膨らむことで保険者の財源が...

  •  年金保険

    年金保険(ねんきんほけん)とは、保険の仕組みを使い、保険料の拠出が前提となっている年金制度。主として私的年金のことを言うが、公的年金の仕組みを指すこともある。 先進国の公的年金はほとんどが保険料の拠出を前提とする制度を採用しており、財源を税のみで給...

  •  自動車保険

    自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生し得る損害を補償する損害保険であり、強制保険と任意保険とに分類される。農協や全労済などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。

  •  損害保険

    損害保険(そんがいほけん、英: general insurance, non-life insurance 、仏: assurance de dommages)は、損害保険会社が取り扱う保険商品の総称。略して損保(そんぽ)とも呼ばれる。

  •  火災保険

    火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害を補填する保険である。

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.