|

健康で売る|ネクタイ派手夫の保険流通革命|ネクタイ派手夫

ネクタイ派手夫の保険流通革命|ネクタイ派手夫

ネクタイ派手夫の保険流通革命

Check

健康で売る

「血圧を抑制するブドウ」や「内臓脂肪を減らすリンゴ」など、「機能性表示を認められる果物」が広がってきたことが報じられました。

 

JA全農は長野県、信州大学と連携し、県産ブドウ「ナガノパープル」を機能性表示食品として届け出たそうです。同大が中心となり、血圧抑制に一定の効果があるとされるアミノ酸の一種「GABA(ギャバ)」が含まれていることを立証。受理されればブドウで初となります。「ブドウを食べて血圧を抑制しませんか」というキャッチだと売れますよね。

この長野県産「ナガノパープル」は、巨峰より大粒で糖度も高い分、国内の店頭価格は1房1000~5000円と非常に高いですが、「機能性表示食品として売り出す」ことで高価格でも買ってもらいやすくしたいとの考えです。

 

消費者庁によると、同庁が機能性表示を認めた食品は約1700件だそうで、広く食べられているかや、既にある情報を確認するなどして安全性を評価した上で届け出を受理するそうです。

 

生鮮食品で初めて機能性を表示したのは、静岡県の「三ケ日みかん」で、だいだい色の色素である「β―クリプトキサンチン」が骨代謝の働きを助けることが2015年に認められ、その後、県産ミカン「とぴあみかん」「清水のミカン」「西浦みかん」も表示を認められました。

 

リンゴでは青森県の「プライムアップル!(ふじ)に抗酸化作用や内臓脂肪の蓄積を抑える効果などがあるポリフェノールの一種が含まれることが認められました。つがる弘前農業協同組合(青森県弘前市)によると出荷価格は通常品より3割高いそうです。農家の高齢化などで県産リンゴの生産は減少傾向が続く中、単価のアップで農家の所得向上などにつなげたい意向とのことです。

 

ネクタイ派手夫の子ども頃は、お腹を壊して小学校を休むとりんごをすり下ろしたものを食べさせてもらったり、風邪で休むとバナナを食べさせてもらった記憶があります。その意味では、特に「シニアにとっては果物は健康に良い」というイメージが底辺にあり、それがきちんと機能が認められれば顧客が食べようという行動に出ることは間違いないと思います。

 

保険も健康増進型保険が相次いでいます。保険に加入する目的がなくなってきた中、保険に加入することを切っ掛けに健康になろうという企画です。健康になるためだったら皆さんお金を惜しまれません。その意味では、付加保険料を高く設定して、色々な健康になるためのアイテムにチャレンジできるという商品があれば売れると思います。

 

保険会社に付帯サービスを期待するのではなく、保険代理店自らが健康に関する付帯サービスを構築し、お客様に提案できれば、フィーを取ることが出来ると考えます。

「健康お弁当の宅配」、「健康になる水の販売」、「健康になるための運動教室」、「健康になるためのお料理教室」、「健康になるための全国パワースポット巡りツアー企画」、「心が健康になるための宗派を超えたお坊さんの講話を聞ける会」、「心が健康になるための落語会」、「健康になるための薬剤師がいるサロン作り」、「健康になるハーブティ販売」等々、アイテムは幾らでもあります。

 

こうしたアイテムを保険代理店が地域に拡散させるためのやり方の一つが「調剤薬局への保険代理店のサテライトショップ出店」です。

「健康アイテムから顧客の抱え込みとフィー収入をあげたい」ことに関心がある方は、株式会社インステック総合研究所を検索いただき、メッセージをお寄せ下さい。

 

 

 

 

関連キーワード:
生命保険  
損害保険  
access
保険
保険

とれまが保険は、一般社団法人日本ライフマイスター協会、一般社団法人保険健全化推進機構結心会、Insurance Service、三井住友海上、アフラック生命保険株式会社、セコム損害保険株式会社、富士火災インシュアランスサービス株式会社、ひまわり生命、エース損害保険株式会社、KABTO、アイアル少額短期保険株式会社の監修・記事提供を受けて運営されています。当サイトは閲覧者に対して、特定の金融商品を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

一般社団法人 日本ライフマイスター協会 一般社団法人 保険健全化推進機構 結心会 Insurance Service

三井住友海上 aflac セコム損害保険株式会社 富士火災インシュアランスサービス株式会社

ひまわり生命 エース損害保険株式会社 KABTO アイアル小額短期保険株式会社

保険代理店 (469)

  •  生命保険

    生命保険(せいめいほけん)とは、人間の生命や傷病にかかわる損失を保障することを目的とする保険で、契約により、死亡などの所定の条件において保険者が受取人に保険金を支払うことを約束するもの。生保(せいほ)と略称される。

  •  がん保険

    がん保険(がんほけん)とは、日本における民間医療保険のうち、原則として癌のみを対象として保障を行うもの。癌と診断された場合や、癌により治療を受けた場合に給付金が支払われる商品が多い。保険業法上は第三分野保険に分類される。

  •  医療保険

    高額の医療費による貧困の予防や生活の安定などを目的としている。長期の入院や先端技術による治療などに伴う高額の医療費が、被保険者の直接負担となることを避けるために、被保険者の負担額の上限が定められたり、逆に保険金の支給額が膨らむことで保険者の財源が...

  •  年金保険

    年金保険(ねんきんほけん)とは、保険の仕組みを使い、保険料の拠出が前提となっている年金制度。主として私的年金のことを言うが、公的年金の仕組みを指すこともある。 先進国の公的年金はほとんどが保険料の拠出を前提とする制度を採用しており、財源を税のみで給...

  •  自動車保険

    自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生し得る損害を補償する損害保険であり、強制保険と任意保険とに分類される。農協や全労済などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。

  •  損害保険

    損害保険(そんがいほけん、英: general insurance, non-life insurance 、仏: assurance de dommages)は、損害保険会社が取り扱う保険商品の総称。略して損保(そんぽ)とも呼ばれる。

  •  火災保険

    火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害を補填する保険である。

Copyright (C) 2006-2019 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.