2013年11月05日 11時04分更新
先週金曜日に大阪・南堀江で食事をしていたら、突然、ミニスカートのお姉ちゃんが突然「たばこは吸われますか?」とテーブルを訪ねて来ました。
6名で食事をしていて内4名がたばこを吸っていたので、これは大量ゲットの予感と寄って来たのかと思いつつ、「一体、彼女は何者?」と思って良く見ていたら、ミニスカートのユニフォームには「フィリップモリス」のロゴが入っていて、たばこの勧誘かと侮りつつ彼女のプレゼンを聴きました。
まずは、たばこを吸う人に挙手をさせて、今吸っているたばこのケースをテーブル上に置かせて確認!
なかなか良いですね。
で、一人ひとりのたばこの銘柄を口頭で言いながら確認!
次に、ipadタブレットを取りだし、たばこのアンケートを開始しました。
アンケートはタブレットに表示され、それをお姉ちゃんが読み上げ、お客様自らにタブレットに触って貰ってアンケートに答えるという形を取ります。
お姉ちゃんが胸元に持つタブレットに触る感覚で、拒否するお客様は皆無!
で、最後に「ニックネーム」を入力させ、アンケートに合わせてフィリップモリスのたばこをプレゼントしてくれました。
プレゼンの途中にDr.ウエノが「写真撮って大丈夫?」とチョッカイを出すと笑顔で「フィリップモリスのロゴがユニフォームに入っていますし、タブレットの映像も写るとマズイので申し訳ありません」と見事な回答。
さらに、「何時から何時までやっているの?」と聴いたら、「18時30分から22時30分です」ときちんと答えてくれました。
中々、質の高い人材派遣会社だなーと感心しながら5分強のプレゼンを全員注目で聴きました。
最後にお姉ちゃんはDr.ウエノに「素敵なネクタイですね」と言って去って行きました。
席順をみてDr.ウエノがこの中で最高位の場所にいることを鑑み、最後に一言付け加えたのだと思います。
お姉ちゃんが去った後、周りを見ていると「隣の女性ばかりの席には上着を着たお姉ちゃん」がアンケートを取っていました。女性席には露出の少ない服装で、男性席には露出の多い服装で立ち寄っていると考え、実に素晴らしいプロモーションだと感心してしまいました。
凄いレベル感ですね。
このお姉ちゃんを使って、保険アンケートを実施したら相当な数のアンケートが取れ、これを保険ショップに誘導したらどんなに来店があるかと真剣に考えてしまいました。
まだまだ保険募集の為のニーズ喚起のやり方は無限にあることを痛感した食事会となりました。
この方法、必ず実行したいと思います!
前の記事
次の記事
生保保険文化センターが3年ごとに実施している「生命保険に関する全国実態調査」の速報版が発表されました。 ...
ネクタイ派手夫 10月25日18時15分「スモールマス市場」をご存知でしょうか。 マスではないものの一定の規模の市場が見込める消費者の層や集団に対し、SN...
ネクタイ派手夫 05月30日18時23分