2016年06月08日 18時39分更新
親が子どもを虐待してしまう。
こんなあってはならないことを防止するために、結心会では世田谷区の児童虐待ネットワーク「構成員」に登録をしました。
保険代理店は火災保険や自動車保険の満期更改の度に顧客の自宅を訪れます。例えば昨年まではシングルマザーだった顧客を訪問した際に男性がいて、子どもが酷く泣いていたとします。この際、保険代理店は「男性は何方か」を確認しますよね。「新しいパートナー」ということであれば『もしかして新しいパートナーの男性と子どもが上手く行ってないのでは』と推察することが出来ます。一度では分かりませんが、何度も「家庭訪問」を営業の一環でしている保険代理店だと「おかしい」と気付くことがあると思います。
或は生命保険の新規契約依頼があったとします。通常、契約までは3回程度はご自宅を訪問しますよね。訪問する度に子どもが部屋の片隅で正座して黙っていたという現象を見たら「おかしい」と気付きますよね。
こうした「おかしい」を気付いた保険代理店が結心会にその旨を報告いただき、結心会から世田谷区に報告をします。世田谷区では事実確認をし、万が一児童虐待があることが確認されれば世田谷区が子どもを保護する、この仕組みが「児童虐待ネットワーク」です。
世田谷区内で営業する保険代理店で、構成員となった結心会の元、こうした活動に協力していただける先を探しています。
ということで次の日程で世田谷区職員の方による勉強会を開催します。
■日程 2016年6月29日(水)13:30-16:00
■場所 世田谷区桜丘5-51-3 よつばビル スマート保険企画株式会社 会議室
世田谷区内で営業をしている保険代理店の方、保険募集人の方、FPの方々で、上記児童虐待を防ぐために協力してみたいという方々は是非ご参加下さい。
当日、世田谷区職員の方からの説明を聞いて決めたいという方も是非ご参加下さい。
勉強会だけで2時間程度を要します。
地域で仕事をし、地域の方々に支えられて営業をしている保険代理店、保険募集人等が児童虐待を防止する一役を担う時が来ました。是非、力をお貸し下さい。
ご参加いただける方は、結心会 電話 03-6205-7654までお電話下さい。電話が出ない場合は必ず留守番電話を残して下さい。そうすれば折り返し電話をさせていただきます。
多くのご支援、お待ちしています!!
次の記事