2012年10月29日 16時40分更新
行列の出来る店って、どんな店でしょうか?
東京ディズニーランドで当たり前のように一時間以上の行列をする、それはアトラクションを楽しみたいからですよね。しかも、東京ディズニーランドでは、こうした行列の中でも楽しめるようにと色々な仕掛けをしてくれていて流石と言う感じ。まあ、日本に唯一「東京ディズニーランドに行かないと乗れないアトラクション」ですから仕方がないですよね。
美味しいと評判の飲食店の行列も目立ちます。
これも、「そこでしか」食べれないモノを食べるのですから行列も仕方がないのでしょうね。
ネクタイ派手夫の出身地に近く広島県尾道市の「朱華園」というラーメン店でも土日になると数十メートルの行列が出現します。ラーメンがお目当てで、確かに子供の頃から食べていても美味いと思いますが、尾道で行列と言うと驚いてしまいます。観光客が主で、評判を聞いて食べることを旅の目的にしている方も多く、並んでも食べたいでしょうね。
ネクタイ派手夫も久しぶりにリコッタチーズが入ったパンケーキで有名な店の行列に並んできました。大きなキャリーバックを持った女性客が多く、評判を聞いてわざわざ遠方から来られているのだと思いました。世界一美味しい朝食というキャッチフレーズに引かれて、朝9時開店ということで9時半頃に店に行ったら。。。。何と既に50m程度の行列が!結局、お目当てのパンケーキを食するまで100分程度を要して食して来ました。
ここも都内では表参道とお台場にしか店はないので、「ここまで来て」「行列して」でないと食べれないので仕方がないですよね。
では、保険ショップで行列ができる所ってあるんでしょうか。
保険ショップが集客イベントをすると行列は出来ます。過去のイベントで10m程度の行列を作ったことは何回もありますが、あくまで「そのイベントに参加がしたいための行列」であって、「どうしてもここの保険ショップで保険相談をしたいから」と言って行列を作れる店は無いと思います。
行列が出来ないのは、保険相談の需要が少ないからでしょうか。
テレビCMを全国放送されている保険ショップには保険相談予約が毎月1万軒以上もありますので、需要がない訳ではないでしょうね。
要するに、あなたの保険ショップがお客様に「知られていない」ことが一つの原因ではないでしょうか。お客様の話を良く聴いてくれて、納得できる保険相談をしてくれると言う現実を知ってくれれば、お客様はわざわざ来店されるはずです。
こうした口コミを広げるために直ぐ出来ることは、「既存お客様のフォロー」だと考えます。東京ディズニーランドにしても「リピーター」率が異常な値で、同じお客様が何度も足を運んでくれています。
契約時以来、お客様とお会いしていないと言うことはないですよね。
行列を作れる店舗作りの一歩は既存契約者のフォロー!!と思って、行動してみて下さい!
前の記事
次の記事