2015年03月03日 11時37分更新
改正保険業法に関しての金融庁監督指針が発表され、保険ショップでの対応について色々な議論が交わされるようになりましたね。「遅い」という感は否めませんが、こうした議論が活発になることは喜ばしいことだと思います。
先週、先々週で「アフ○ック・ダック」を店頭に置くことは特定保険会社の推奨であって推奨する理由を明確にしないと置くことはどうかな?と提案したところ、依然としてダックを置いてあった保険ショップから一斉に無くなったという情報も入ってきています。
また、保険会社の社名入り「ティッシュ」も、これを配布することは特定保険会社の推奨ではないかとの照会もあり、電話をされてきた代理店さんは残っている保険会社名入りティッシュを恐らく先週土日に一挙に配布し、今後は「保険代理店として独自のティッシュ」を作って配布するとおっしゃっていました。
こうして一つ一つ今まで当たり前にしていたことに疑問を呈し、改善していく姿勢こそが改正保険業法に求められる「P→D→C→A→」ですよね。
日々、苦悶しながら、毎日改善されることをお薦めします。
とは言いつつ、保険ショップにとって一番お客様の加入意向が高まるこの3月をしっかり営業して行くことも大切です。
3月は進入学で学資保険の意向がピークを迎え、新社会人として巣立つ新社会人も保険の必要性を感じて保険ショップに来られますし、新大学生・新短大生・新専門学校生の皆様も初めての一人住まいに心配と喜びを感じつつ新しい環境で何があるか分からないので何か保険が無いのかと保険ショップに来店される方が多くあります。
こうした方々が「来店し易い」ように「イベント」を毎週開催していって下さい。
保険ショップに人が沢山いてザワザワしていると人は集まります。
忙しい3月故にイベントを必ず開催して、ここに保険ショップありますよとアピールすることが大切なのです。
当然、お客様の保険加入の意向が強い時期ですので、そのまま加入と言う流れにもなりますし、5月のゴールデンウィークでの成約に持って行くための準備イベントとしても機能しますので、3月は真摯にイベントに取り組んで下さいね。
この時期に保険加入された方には何かプレゼントでは勧誘促進し過ぎでNGだと考えますが、来店して保険相談されたら「ご当地ラーメンセット」をプレゼントとかでもイベントして十分です。
そして、こうした皆様の意向をきちんとお聴きしてお客様の意向を確認しつつ保険加入に向けて必要なあらゆる情報を提供していって下さいね。
改正保険業法施行まで残り15ヶ月!
日々の精進が大切です。
保険ショップは何となくネガティブな報道の中、暗いニュースばかりですが、3月は気分一新で頑張って新しい風を引きよせて行きましょう!!