2011年08月23日 00時00分更新
実は、海外旅行の際に、海外旅行保険に加入している人は、3~5割と言われています。 この中には「クレジットカードに保険がついているので必要ない」と考えている人も目立ちます。 某プレミアムカードに付帯されている海外旅行傷害保険を見ると、傷害死亡保険金1億円、障害治療費用保険金500万円、疾病治療費用保険金500万円、賠償責任保険1億円、携行品損害100万円等々の内容となっています。 しかも、プレミアムカード会員本人、配偶者、会員本人またはその配偶者と生計を共にする同居の親族若しくは別居の未婚のお子様までが対象で、カード会社の「家族会員」である必要も無く、且つ事前に名前を明示する必要もないという素晴らしい条件となっています。これでは、海外旅行傷害保険は不要と思われても仕方がないですよね。
せいぜい内容的に一寸不満を感じるのは携行品損害で、一品10万円限度というところ位。。。保険期間も最大3ヶ月ということですが、これも問題にはなりませんよね。 しかし、カードの中には旅行代金や航空券など旅行に関する費用を決済した場合にだけ保険が利用できるものもありますので、海外旅行に行く前に一度チェックしておく必要がありますよ。
ちなみに、海外旅行傷害保険は、今では「ネット」で簡単に加入することが出来ます。 ネットで入れる海外旅行傷害保険では、損害保険ジャパンの「off」、三井住友海上の「アット・トラベル」、エイチ・エス損害保険の「スマートネッと」が有名なところ。
ただ、海外旅行傷害保険の比較サイトから入って、まずは商品内容や価格を調べ上で良好代理店等で加入するという方も多く、実際、ネットでの加入の比率は10%程度。90%の方は代理店を通じて加入するというのが実態でもあります。まあ、元々3000円前後の保険料なので、割高感はないのだと思いますね。
ただ、旅行代理店で海外旅行傷害保険に加入しようとしても保険商品は旅行代理店サイドで大概決められていて、複数の保険会社から「チョイス」して加入するという訳には行かないのも実態です。
店頭で複数の保険会社の商品内容と価格等々を聞いてチョイスしたいというあなた! これが出来るのは、来店型保険ショップだけになります!
来店型保険ショップのパソコンを借りて、その場で加入することも出来ますよ! さあ、7月に入ったら海外旅行に行かれるという方は、お近くの来店型保険ショップに行って、海外旅行傷害保険について聞いてみて加入を検討してみましょう。
次の記事