2013年03月26日 10時16分更新
「保険ショップ」が世に出て12年!
干支で言うと一回りしたので、流石に保険ショップの認知も浸透し、お客様にお役立ち出来るショップとして定着してきたと思います。
保険ショップ大手4社と言われるブランドで既にショップ数は全国に800店となり、一寸気をつけて景色を見れば保険ショップの看板が目に入るという時代になりましたね。
テレビCMも頻繁に放送され、市民権を得た感があります。
しかし、次の12年まで保険ショップがあるかと言われれば、「NO」だと思います。
「単体としての保険ショップ」は無くなり、金融全体をカバー出来る「ファイナンシャルショップ」、或いは高齢者の方の家事代行といった各種サービスいの斡旋が出来る「総合サービスショップ」に「変態」することが生き残りの方法だと考えています。
こうした考えを常に発信していましたが、ついに「ファイナンシャルショップ」がオープンすることとなりました。
チャレンジするのは「FS企画」社(杉山社長)!
「FS」は「ファイナンシャルステーション」というブランド名の頭文字を取ったもの。
入口には「カフェ」があり、こだわりの「コーヒー豆」の購入も出来、また喫茶スペースには「書籍」も並び、購入することも可能なスペースとなっています。
ここに、
① セカンドライフのご提案
② 終活のご提案
③ 介護や葬儀のご相談
④ 相続や信託のご相談
⑤ 資産運用のご相談
といったサービスを提供して行こうと言うものです。
新しいチャレンジで面白いですね。
「保険ショップ」では一寸荷が重いと一歩が出ない保険代理店の方々や各種企業の新規事業部にとっては「参入が容易」ではないかと考えます。
まずは、ファイナンシャル回りを全て対応し、それぞれのプロフェッショナルにトスアップ出来る体制を構築するという「ファイナンシャルショップ」作り!
間口が広ければ色々な方が来店いただけます。
「保険」ということで間口を狭めることなく、「ファイナンシャルサービスや生活全般のサービス」ショップとすることで、次の展開に持っていけると考えます。
ついに発進する「ファインナンシャルショップ」!
動向が楽しみですね!
前の記事