2017年09月26日 17時51分更新
「ピンクリボン」ってご存知ですか?
ピンクリボンとは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること等を目的として行われる世界規模の啓発運動で、10月1日は「ピンクリボンデイ」としてキャンペーン等が行われます。
日本人女性のうち、乳がんを発症する割合は約12人に1人と言われており、年間約1万人弱の方が亡くなっているのが現状です。
にも関わらず、乳がん検診受診率は欧米と比べ非常に見劣りがするものであり、この機会に是非受診されることをお薦めいたします。
ちなみに、乳がんが発生しやすい場所としては、乳首を中心に乳房を四つに分けると、一番多いのは乳房の外側の上の方で全体の50%を占めます。続いて、内側の上が30%、外側の下で16%、それから乳首付近、内側の外と続きます。
如何ですか?
少しでも、心配になられたあなた、折角の機会ですから、是非、受診してみて下さい。
思い立ったが吉日です!
10月1日には、東京都庁舎、レインボーブリッジ、六本木ヒルズ、神戸ポートタワー、明石海峡大橋などをピンク色にライトアップするイベントが実施されます。
大勢の方々へ視覚という形でピンクリボン運動の認知度向上に貢献している訳ですね。
これに合わせて、来店型保険ショップでも、簡易な乳がん触診キットを店頭に置いて、乳がん検診受診を推進しようとしているところがあります。
乳房の模型で、触ると乳がんのグリグリが体感できるというキットです。
男性スタッフにとっては、一寸、恥ずかしいかも知れませんが、この機会に是非チャレンジしてみて下さい。
全国の来店型保険ショップは、ピンクリボン運動を支援しています。
がん保険を考える好機でもあります。
まだ、準備できていない来店型保険ショップも、早々に対応してみて下さい。
保険ショップは、こうしたコンセプトを常に配信していく必要があります。保険ショップは保険を販売する場所ではなく、健康になっていただくための情報を発信していく場所です。気軽に悩み事・困り事等について話せる場所でなくてはなりません。
こうした「意識」をもって保険ショップを運営することで、お客様の見方も変わって来ます。
ピンクリボンの取組、是非、チャレンジ下さい。
前の記事
次の記事