2012年12月06日 10時24分更新
久しぶりに日曜日早朝のポスティングをして来ました。
何故日曜日の早朝かと言うと、次の三つの理由があります。
①皆さん朝をゆっくりされているので車と人の数が少なく配り易い。
②早朝だと、また新聞がポストに入っているケースが多く、新聞の中にそっと入れておくと新聞折込の様で見てもらえる確率が高い。(ポスティングされたチラシだと見ないで捨てられるケースが多いので)
③一週間の運動不足解消に日曜日の朝散歩は絶好。
皆さん、納得ですか?
色々な道路をジグザグに回りながらのポスティングは、配布地域のマーケットが良く見えてくるので欠かさず実施されることをお勧めしています。
今回は浜松市浜北区の旧浜北市中心街を軸にポスティングしましたが、こんなことを見ながらやっています。
「表札が二つ!二世帯同居かと推察する」
「洗濯物を見て、お子様は男の子だな。庭に置いてある自転車を見て、大体小学校低学年
位かなと推察」
「駐車されている自動車を見て、ワンボックスカーだと家族が多くて、まだ子供さんは小
さいかなと推察」
「一家に車が四台あると車種とかから判断してお子さんは二人いて社会人で同居と推察」
「新しい家で植え木もまだ低ければ、最近新築して引っ越してきた世帯かと推察」
こんな「妄想」をしつつポスティングしています。
楽しいでしょ!
中にはこんな現場に遭遇することもあります。
今回も庭に中学生あたりが乗りそうな自転車が8台も並んでいて、えっ八つ子??などと要らぬ妄想をしてしまいました。
こうして観察しながらポスティングをすることで、エリアがどんな街なのか、ファミリー層が多いとか、高齢者層が多いとか等々のことが良く見えてきます。
これらを掴んだ上で次回のポスティングはチラシの内容をよりマーケットに刺さるよう具体的に変更することが出来る訳です。
単純に同じ地域に同じチラシを撒いていても効果はありません。
こうして足を使って自身でマーケティングすることで、より効果的な次の一手を打つことが出来るのです。
ポスティングは冬は寒く手足が悴んで来て、ポストに手を引っ掛けて流血もしますが、夏よりはマシです。
保険ショップの売上の最高値は毎年2月から3月ですので、12月から1月にかけての動きが大切です。
ポスティングは保険ショップ運営上、必要なものです。
毎月のポスティング、ハンディングの数を予算化している保険ショップも多くあります。
努力は必ず報われます。
是非、王道のポスティングを保険代理店の社長自らがやってみて下さい。
ジョギングするつもりでポスティング!
結構、ハマりますよ!