|

雪害に対する保険|とれたて!損害保険|上野 直昭

とれたて!損害保険|上野 直昭

とれたて!損害保険

Check

雪害に対する保険

イメージ画像です

実は、昨年12月15日、Dr.ウエノは新潟に出張で行ったのですが、その際には全く雪は無く、今年は穏やかな冬になればいいですねと言いつつ新潟を後にしたのですが、何と翌日から新潟では雪が降り続いてしまいました。

Dr.ウエノが新潟に行くと必ず「豪雪」になるという「雪男伝説」があり、過去4回新潟に行ってその冬は全て豪雪、しかも内二回は記録的豪雪という伝説を持っているのですが、今回も伝説を更新してしまいました。新潟の皆様、申し訳ありません。
と言うことで、今回は「雪」による家屋の被害についてまとめてみました。

雪下ろしをしていて屋根から落下して亡くなったという事故もメディアで良く見かけてしまいますが、家屋の損害はどうなるのかご存知でしょうか。
屋根から雪が滑り落ちる際に屋根先やトイを壊したとか、雪の重みで倒壊したという事例は当たり前のようにありますね。

こうした場合に家屋を守ってくれるのは何と「火災保険」なんですね。
火災保険は、こうした「雪」の災害でも補償してくれるんです。(雪でも保険金支払いが出来るように約款が改定されて30年くらい経ちますね。意外と最近?のことなんですよ。)
但し、従来の火災保険では、被害額が20万円以上無いと保険金が一切支払われないという方式を取っています。21万円の被害だと保険会社が認定すれば全額保険金支払いの対象となりますが、一方、19万円と認定されたら1円も出ないという方式が取られています。
元々、雪の多い地域では毎年雪が降り多少の被害は発生しますので、豪雪での被害を想定して20万円免責が導入されたように記憶しています。
実際、雪が解けた春先から修繕工事になりますので、「足場」を設営するだけでかなりのコストが生じて20万円くらいは余裕で突破します。二階建て、三階建ての工場なんか足場代だけで50万円以上すると思いますよ。

最近では、こうした20万円免責と免責なしでの引受けも選択できるようになっていますので、雪の多い地域では免責なしのある火災保険へのご加入をお奨めいたします。雪が降らない沖縄では免責20万円でいいですからね。
この「雪災」の他、「風災」「ひょう災」が一つの保険金支払い要員として火災保険には「自動付帯」されています。雪が無い地域でも台風による被害はあるので「風災」を一緒の支払い要因に入れたのでしょうね。従って、台風等による「風災」の場合も、この20万円免責が導入されている訳です。
如何ですか。
火災保険一つとって見ても、なかなか奥が深いですよね。
損害保険は「モノ」保険。「モノ」であれば、まず損害保険があると考えていただいて結構です。そしてその「モノ」にどんな「リスク」が発生するか、ありとあらゆるリスクを想定して保険が作り出されています。
そういう意味では、モノであれば損害保険を作ることも出来る訳ですね。

時代と共に新しいモノが出てきます。そして、そこに保険があるのです。
2012年にはどんなモノが世に出て、どんな保険が創出されるのか楽しみにしておいて下さいね。

関連キーワード:
損害保険  
access
クレジットカード
保険

とれまが保険は、一般社団法人日本ライフマイスター協会、一般社団法人保険健全化推進機構結心会、Insurance Service、三井住友海上、アフラック生命保険株式会社、セコム損害保険株式会社、富士火災インシュアランスサービス株式会社、ひまわり生命、エース損害保険株式会社、KABTO、アイアル少額短期保険株式会社の監修・記事提供を受けて運営されています。当サイトは閲覧者に対して、特定の金融商品を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

一般社団法人 日本ライフマイスター協会 一般社団法人 保険健全化推進機構 結心会 Insurance Service

三井住友海上 aflac セコム損害保険株式会社 富士火災インシュアランスサービス株式会社

ひまわり生命 エース損害保険株式会社 KABTO アイアル小額短期保険株式会社

保険代理店 (457)

  •  生命保険

    生命保険(せいめいほけん)とは、人間の生命や傷病にかかわる損失を保障することを目的とする保険で、契約により、死亡などの所定の条件において保険者が受取人に保険金を支払うことを約束するもの。生保(せいほ)と略称される。

  •  がん保険

    がん保険(がんほけん)とは、日本における民間医療保険のうち、原則として癌のみを対象として保障を行うもの。癌と診断された場合や、癌により治療を受けた場合に給付金が支払われる商品が多い。保険業法上は第三分野保険に分類される。

  •  医療保険

    高額の医療費による貧困の予防や生活の安定などを目的としている。長期の入院や先端技術による治療などに伴う高額の医療費が、被保険者の直接負担となることを避けるために、被保険者の負担額の上限が定められたり、逆に保険金の支給額が膨らむことで保険者の財源が...

  •  年金保険

    年金保険(ねんきんほけん)とは、保険の仕組みを使い、保険料の拠出が前提となっている年金制度。主として私的年金のことを言うが、公的年金の仕組みを指すこともある。 先進国の公的年金はほとんどが保険料の拠出を前提とする制度を採用しており、財源を税のみで給...

  •  自動車保険

    自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生し得る損害を補償する損害保険であり、強制保険と任意保険とに分類される。農協や全労済などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。

  •  損害保険

    損害保険(そんがいほけん、英: general insurance, non-life insurance 、仏: assurance de dommages)は、損害保険会社が取り扱う保険商品の総称。略して損保(そんぽ)とも呼ばれる。

  •  火災保険

    火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害を補填する保険である。

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.