2011年10月03日 15時10分更新
東京海上日動が発売するのは「1日自動車保険」!
対象となるのは、例えば、お盆で帰省して親の車を借りて乗るとか、友達の車を借りて乗るといった「本人もしくは配偶者以外が所有する自動車を運転する」場合と限定されますが、現在「無保険運転」による事故は年間10万件以上発生していると推定されるため、こうした保険の登場が無保険運転による事故の縮減にも貢献できると東京海上日動は分析しているようです。
では、保険料は一体幾らでと思われますか?
やはり自動車保険だから、流石にそれなりの金額、するんじゃないかと思われますよね。
それが、何と、ワンコイン! 500円というのだから、凄~~い!!
しかもですよ!
補償内容は、対人・対物賠償責任保険が保険金額「無制限」、搭乗者傷害保険が「1000万円」と高額!!なのです。
凄~~~い!!
お盆に帰省する期間が3日だとすると、3日分で1500円支払えば大丈夫なのですよ。
対象となる自動車は、運転者本人もしくはその配偶者以外の個人が所有する自動車で、自家用普通・小型・軽四輪乗用車の3車種。レンタカーを含む法人所有自動車は対象外となります。
補償プランは「車両補償ありプラン」と「車両補償なしプラン」の二つのプランから選択が出来るという優れものとなっています。
とにかく、凄~~~いしか言葉がありませんね。
では、どうやって、この1日自動車保険に加入出来るかというと・・・・・、「携帯電話からの申込」になるのです。
従って、利用対象者は、携帯電話の契約者本人と二親等以内の親族となります。
しかも、ドコモ、au、ソフトバンクの「メジャー3キャリア」全てでの利用が可能とのこと!
まずは、今年10月から「ドコモ ワンタイム保険」として先行販売し、来年1月からは東京海上日動の全ての保険代理店で販売するそうです。
まさしく、「ワンデイ」「ワンタイム」「ワンコイン」時代に損害保険は突入ですね。
しかも、加入方法も「モバイル」活用が主流となりつつあります。
街に保険会社の代理店の看板が無くなる日も、そう遠くないなーと感じました。。。。
こうした保険情報を入手するには、お近くの来店型保険ショップしかありません。
複数の保険会社の取扱をしていて、しかも通販系やWEB系の保険も扱えるのは保険ショップのみ!