2018年06月21日 17時55分更新
Dr.ウエノの最新著書「顧客本位の変わる保険募集」(近代セールス社刊)、購読いただきましたでしょうか。
1月に左足首踝を真っ二つに割って動けなかった際に、毎週土日をフル活用して書き上げた一冊で、5月26日に書店配本、5月27日アマゾンに発注できるようになって2週間が経過しました。丸善・丸の内店では特設コーナーまで作っていただき販売させていただいていますので、是非ご購読いただければと思います。
お陰様でご購読いただいた保険代理店様、代理店グループから、保険会社の各支店単位等々まで幅広く「セミナー依頼」も頂戴するようになりました。
保険代理店業界を取り巻く環境をまずは「理解することで危機感をリアルに感じていただき」、そして3年後に生き残るための対策として筆者が掲げる幾つかのアイテムを何故取組まなければならないかの「必要性を腑に落として」いただきます。
「腑に落ちないと人は動きません」!
「人は納得すれば間違いなく動きます」!
まずは、このスタートラインをしっかりセミナーで取組んでいます。腑に落として取り組めば「やらなければ生きていけないという意識」が芽生えていますので自然と「工夫」が生まれ、成功モデルがいち早く成り立ちます。
「今更、社員教育しても社員のモチベーションに変化がない」とお嘆きの保険代理店さんには効果があるセミナーだと思いますので、是非、セミナー依頼下さい。
更に、各地の保険代理店様から「地域代理店ネットワークを構築したいので、その基軸作りにセミナーをして欲しい」との要請も増えています。
ネットワークをスタートさせるためには参加した代理店が「聴いたことがなかった情報」をセミナーで発信することが大切です。型にはまったセミナーでは無理ですが、現在やっているセミナーは参加された保険代理店様個々に「今、どうですか」とお聞きして、その代理店に役立つ情報を発信しています。従って、セミナーの度に内容は大きく異なります。そうすると「またセミナーに来たい」となり、繰り返し開催することで「緩やかなネットワーク」が誕生して行きます。「いきなり合併」とか「いきなり統廃合」では将来を不安に感じられる代理店様も参加したくても参加し辛いと考えます。参加した代理店様が今を生き抜くためのアイデア、アイテム等々をセミナーに参加する度にゲットできれば、その会自体に魅力を感じられ、「将来の統廃合に向けての緩やかな提携」を構築することが出来ます。
そのための第一歩として、各地の保険代理店様からセミナー要請が来ています。
全国各地でご自身が保険代理店の基軸となって多くの地域の代理店様を磁石のように束ねてみたいとお考えの代理店の皆様、是非、セミナーを展開して行きましょう。
とは言え、まずは拙著「顧客本位の変わる保険募集」を熟読いただければと思います。
今直ぐ、ご購入をお願いいたします!
前の記事
次の記事