2011年11月29日 23時22分更新
20歳の君がこのときは口を尖らせ、強い口調で言った。
「大人の、偉い人の言うマナーって何?」と「大人でも感謝の気持ちがもててない人は多いよ」と続けた。
ショートステイから帰るとき施設に迎えに来た家族の人で私たちに「ありがとう。お世話になりました。」など感謝の言葉を言う人は少ない。お年よりも私たちに迷惑をかけないように頑張っていた。
施設では家族と離れてさびしかったはず。なぜもっといたわりの言葉をお年寄りにかけてあげないのか?
家まで車で送っていくと家の奥から「玄関に置いてって」と声がして玄関まで迎えに来ない。「物じゃないよ、あなたの親でしょうが」と言いたくなるし、一日が不愉快になるし、悲しくなる。
::この仕事をしてどう思っているの?
私はお年寄りの世話をして良かったと思っている。この仕事が好きだ。
給料は安いし、退職金も無いようだけど、どのお年寄りを見ても可愛い。だからこれからも出来ることはしてあげようと思っている。
でも、結婚して子供が出来たらこの仕事は続けられない。夜勤は月に6~7日あるがそれは完全に無理。
でもパートで続けようと思っている。車のローンもあるので私も働かないと食べて行けないからね。
「今ねー彼氏が出来たんだよ。フッフッフ。でもお母さんには内緒だよ」・・真剣に生きているこの子の屈託の無い笑顔がとても可愛い。
::人はオギャーと生まれた時からゴールの「死」に向かって進んでいく。元気なときは「子供に迷惑はかけない」と強がり、この若さ、健康がいつまでも続くようなことを言う。誰にでも必ず来る老いに向き合おうとしない。
情熱と使命感を持ってこのことをお客さまに熱く語って行きたい。