|

アメリカのトイザらスが破産申請か?|ネクタイ派手夫の保険流通革命|ネクタイ派手夫

ネクタイ派手夫の保険流通革命|ネクタイ派手夫

ネクタイ派手夫の保険流通革命

Check

アメリカのトイザらスが破産申請か?

アメリカの大手おもちゃ販売チェーン、トイザらスがネット通販に顧客を奪われて経営不振に陥り、破産手続きの申請を選択肢の一つとして検討していることがわかりました。

 

トイザらスは、アメリカ国内だけでも800店舗以上を展開する大手おもちゃ販売チェーンで、巨大な店内に大量のおもちゃをそろえ、例年クリスマス商戦の時期は多くの家族連れで賑わっています。
しかし、ここ数年はアマゾン・ドット・コムをはじめとするネット通販に顧客を奪われて売り上げの減少に歯止めがかからず、おととしの年末にはニューヨークのタイムズスクエアにあった旗艦店の閉店を迫られました。
 

日本にも日本トイザらスがありますが、これは日本にマクドナルドを連れて来た藤田田氏が1989年にアメリカ・トイザラス本部と提携して設立したフライチャンズチェーンです。その第2号店は1992年に奈良県橿原市に出店しました。橿原市を読める方も少ないと思いますが、「かしはらし」です。この橿原市に第2号店が出店した時は当時の米大統領、ジョージ・H・W・ブッシュがやって来てオープニングセレモニーが派手に行われました。

実は、ネクタイ派手夫は当時、この橿原市に住んでいて、住居から200mの所に出店し、周囲が大騒ぎになったので今でも鮮明に覚えています。

 

このトイザらスのアメリカ本部が破産手続き申請かと報道されました。要因はネット通販による顧客の枯渇。

「おもちゃ」の様に「目的買い」する商品は厳しいですね。このおもちゃが欲しいと限定されると、わざわざトイザらスに行く必要はない訳です。

 

アメリカでは去年、大手スポーツ用品店のスポーツオーソリティが経営破綻したほか、メイシーズやシアーズといった大手デパートが大量の店舗閉鎖を進めていて、ネット通販以外の小売企業の苦境が鮮明になっています。

 

保険は目的買いする商品ではなく、しかも商品が複雑で、売る側と買う側の情報が極端に非対称であるために、直接面談しないと買われません。この背景があって、保険ショップはこの10年で一挙に拡大し、今では全国に2300余店が展開するほど市民権を得ましたが、

保険ショップは「サービス業」。常にお客様の変化に対応して、やり方を日々変化させないと生きてはいけません。未だに数年前の過去の栄光を引きずったお客様対応をしている保険ショップもあり、「思わず、違うだろー。これだと1年持たないよ。」とつぶやいています。トイザらスは、いつ行っても同じ店構えで新鮮さは何一つありませんよね。品揃えだけで勝てる時代ではありません。

 

サービス業として勝ち残るために、もう一度、おもてなしを考えては如何でしょうか。

これから半年間は、保険ショップは繁忙期に入ります。

繁忙期に入る前に、是非、スタッフ研修をしていって下さい!!

社員研修の依頼もお待ちしていまーす。

関連キーワード:
生命保険  
損害保険  
access
保険
保険

とれまが保険は、一般社団法人日本ライフマイスター協会、一般社団法人保険健全化推進機構結心会、Insurance Service、三井住友海上、aflac、セコム損害保険株式会社、富士火災インシュアランスサービス株式会社、ひまわり生命、エース損害保険株式会社、HOLOS Planning、KABTO、アイアル少額短期保険株式会社の監修・記事提供を受けて運営されています。当サイトは閲覧者に対して、特定の金融商品を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

一般社団法人 日本ライフマイスター協会 一般社団法人 保険健全化推進機構 結心会 Insurance Service

三井住友海上 aflac セコム損害保険株式会社 富士火災インシュアランスサービス株式会社

ひまわり生命 エース損害保険株式会社 HOLOS Planning KABTO アイアル小額短期保険株式会社

保険代理店 (485)

  •  生命保険

    生命保険(せいめいほけん)とは、人間の生命や傷病にかかわる損失を保障することを目的とする保険で、契約により、死亡などの所定の条件において保険者が受取人に保険金を支払うことを約束するもの。生保(せいほ)と略称される。

  •  がん保険

    がん保険(がんほけん)とは、日本における民間医療保険のうち、原則として癌のみを対象として保障を行うもの。癌と診断された場合や、癌により治療を受けた場合に給付金が支払われる商品が多い。保険業法上は第三分野保険に分類される。

  •  医療保険

    高額の医療費による貧困の予防や生活の安定などを目的としている。長期の入院や先端技術による治療などに伴う高額の医療費が、被保険者の直接負担となることを避けるために、被保険者の負担額の上限が定められたり、逆に保険金の支給額が膨らむことで保険者の財源が...

  •  年金保険

    年金保険(ねんきんほけん)とは、保険の仕組みを使い、保険料の拠出が前提となっている年金制度。主として私的年金のことを言うが、公的年金の仕組みを指すこともある。 先進国の公的年金はほとんどが保険料の拠出を前提とする制度を採用しており、財源を税のみで給...

  •  自動車保険

    自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生し得る損害を補償する損害保険であり、強制保険と任意保険とに分類される。農協や全労済などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。

  •  損害保険

    損害保険(そんがいほけん、英: general insurance, non-life insurance 、仏: assurance de dommages)は、損害保険会社が取り扱う保険商品の総称。略して損保(そんぽ)とも呼ばれる。

  •  火災保険

    火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害を補填する保険である。

Copyright (C) 2006-2017 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.