2018年04月26日 18時15分更新
今週末からゴールデンウィーク突入です。今年も多くの方が海外旅行や国内旅行を楽しまれると思います。という訳で、ゴールデンウィーク中は商業施設への人出が減り、保険ショップは閑古鳥という話を良く聞きますが、そんなことは無いと思います。むしろ、目的を持たないで来店した客層が多いと思いますので、イベントさえしっかりやれば来店は通常週末よりはあると思います。
ゴールデンウィークは里帰りで故郷の商業施設に来店される方も多いと思います。実家に帰って、子どもはお爺ちゃん、お祖母ちゃんが遊んでくれて、夫婦は行くところがなくて近くの商業施設で時間つぶしという方も多いのが実態です。また国民全てが旅行に行かれる訳ではありませんので、多くの方はゴールデンウィーク中、何処に行こうかと考えています。
そのため、ゴールデンウィーク中に商業施設にいると、朝来店されて、フードコートで朝ご飯食べて、映画を観に行って、昼はまたフードコートで食事をして、一日中、商業施設にいらっしゃる方を見かけます。こうした「目的のない」お客様を呼び込むのです。
そのためには「日替わりイベント」が必要です。毎日違ったイベントをすることで毎日目的もなく商業施設にお越しになるお客様を確実にゲットすることが必要です。
従って、イベントに凝る必要はありません。滞留時間を考えれば「何か作るとか何かをやる」イベントが一番簡単です。
「塗り絵」イベント、「鯉のぼりを背景にしたお昼寝アートでインスタ撮りませんか」イベントとかは手間も少なく滞留時間は長いイベントして最適かと思います。
少しお金をかけるのであれば、「ハーバリウム作成」イベントでしょうか。ハーバリウムは植物標本で色とりどりの花を瓶に入れてオイルを流し込むというもので、「インスタ映え」すると人気です。家族で一緒に作ることが出来るので家族全員をイベント参加させることが出来、店頭に多くの人がいる形になります。大勢の人がいると人が人を呼ぶので来店者は自然増となります。インスタ映えするので、完成したハーバリウムをインスタで撮って貰って配信して貰えるとお友達を呼び込むことにもなります。
今のイベントは「SNS」を活用した集客がポイントです。実際にイベントに参加された方が友達に発信し、次から次へと友達を呼び込むことで一定数の来店誘導が出来ます。
イベントをやることで、店舗前を通り過ぎる方も保険ショップを認知してくれます。これがジャブのように効いてきます。
集客に王道はありません。
常にやり続けること、常に内容をブラッシュアップさせてやり続けることが大切です。
ゴールデンウィークの保険ショップ・イベント、頑張って毎日日替わりでやって下さいね。
前の記事
損害保険大手が、来年1月に改定する保険商品で高齢者向けの補償内容を充実させるとの報道がありました。 ...
ネクタイ派手夫 09月27日18時10分