2015年11月09日 15時25分更新
昨年夏、ボリショイサーカスに300名の知的障がい者の方をご招待してサーカスの画を描いていただき、アートの才能のある方を見出しいて行こうという企画を実施しました。
知的障がい者の描かれた画は生き生きとしてタッチが素晴らしく、これら数点の画は全国の保険ショップや保険代理店事務所を使って半年間にわたって巡回展示もさせていただきました。
巡回展示の際には地元自治体の福祉課やトップの方に招待状をお送りし、近くの知的障がい者の施設にも案内をさせていただき、多くの方々にユニバーサルアートを知っていただくような展開もしました。
で、今年は新しいバージョンを展開します。
今年は、大阪のプロバスケットボール「大阪EVESSA」と、この度連携し、「2月18日の試合に300名様をご招待」することとしました。
プロバスケットボールの試合を観戦いただき、画を描いていただき、これを再度全国で巡回展示したいと考えています。
そこで、この300名のご招待を、保険代理店の皆様に直接知的障がい者の施設に足を運んでいただき参加依頼をしていただきたいと思います。
協力をしたいという保険代理店の方を対象に本件取組の説明会を下記日程で開催いたしますので是非ご参加下さい。
記
■日時 2015年12月2日(水)10時~12時
■会場 三井住友海上保険株式会社 大阪淀屋橋ビル 4階会議室A
大阪市中央区北浜4-3-1 ※御堂筋線10番出口直結※
※当日はお弁当が無料で出ますが、弁当提供業者の営業プレゼンを食事しながら聞いて下さい※
元来保険は社会性の高い商品です。従って保険代理店は地域住民、地域コミュニティのために何が出来るかを常に探求していかなければならないと思います。
こうした活動の一つが知的障がい者の支援だと考えます。
併せて、このように段取りされた企画に協力するだけでなく、大阪の『大阪EVESSA』のようなところを見出すとかいった積極的な動くも期待しています。
残念ながら今回は大阪限定の活動となりますが、全国の保険代理店の知り合いでこうした活動に協力いただける企業・団体があれば是非ご紹介いただければと思います。
全国の保険代理店の皆様、「CSR」に注力して行こうではありませんか!
前の記事
次の記事