2014年04月22日 11時53分更新
ファミリーマートが、カラオケ大手の第一興商と共同で、「コンビニとカラオケが一体化した新しい形態の店舗」を東京都大田区にオープンしました。
コンビニで購入したファストフードや、お酒、ジュース等をカラオケ店に「持ちこめる」ので、安くカラオケを楽しめると早くも話題沸騰とか。。。
コンビニ大手による出店競争が激化している中、新形態の活用で、駅前などの一等地での出店を狙うとのこと。
なかなか面白い「コラボ」ですよね。
有りそうでなかったショップ同士の「コラボ」。
こういう展開は益々加速化すると推測します。
今回のショップは、店舗面積は約637平方メートルで、うちコンビニが約100平方メートル。通常店舗より2割程度小さいそうですが、ATMなどのコンビニの主要な機能は装備しているそうです。
第一興商が「ファミマの加盟店」になって運営するため、コンビニとカラオケの責任者を兼務でき、人手不足にも対応できる利点も!
今後3年間で全国に30店舗出店する計画だそうですが、今後の新規出店や旗艦店の改造とかでもっと加速する感じがしますね。
保険ショップも「カフェ」併設は当たり前のようになると考えます。
お客様の「溜まり場」を作るには「カフェ」が一番簡単!
しかも、メーカーから業務用バリスタの機械を低価でレンタルしてくれますので負担感もありません。
「カフェ」に併設して「ギャラリー」とかあったら一層イイですね。
ギャラリーには地元の幼稚園児の画を掲示するとか、地元写真家の写真を掲示するとか、地元中・高校生の研究成果発表会などに活用出来れば地域密着感が増し、地域に根差した保険ショップをアピール出来ます。
こうしたアイテムを全て充足させた保険ショップが「イオン茅ケ崎中央店」に出来ます。
現在改装工事中でリニューアルオープンは5月3日となります。
ギャラリーでは「KIYOMIの小世界」と題して「刺繍展」を開催します。
地元の障がい者であるKIYOMIさんの素晴らしい「刺繍」の世界に触れることが出来る貴重な展示会となりますので、是非お越しいただきご覧下さい。
本屋、証券会社、家具店等に保険ショップが出来るなどコラボもドンドン加速化し、更に保険ショップ自体がカフェ併設やギャラリー併設等といった独自展開を加速化しています。
全く新しいモデルに大きく舵を取り始めた保険ショップに注目下さい!!
次の記事