2013年01月29日 10時32分更新
来店型保険ショップで法人の経営者保険が成約にならないと思われていませんか?
決してそんなことはありません。
だって、商業施設、路面店でも前を通過する方に経営者がいても可笑しくありませんよね。
某保険ショップでネクタイ派手夫が損害保険担当していた際には、保険ショップからフリート自動車保険、海外PL保険等も成約いただきました。
経営者保険も3ヶ月に一件程度の割合で年払い数百万円という契約が成約出来ていました。
では、商業施設、路面店の前を通過する方々の中から経営者を如何に見つけ出すか!!
ここが全てのポイントですよね。
経営者を呼び込むイベントとして、こんなものがあります。
一つは、弁護士、税理士と組んだイベントです。
地元の「士業」と組んで、例えば店舗前で「税務相談」「事業承継相談」といったイベントを実施すると、経営者の方が相談に来店されますよね。
ここから、法人の生命保険、損害保険を経営者と共に考える切っ掛けとするのです。
また、資産運用のDVDを店頭でデジタルサイネージやテレビを使って放映するというのも手です。
アジア向け投資といった資産運用のDVDを放映していると関心のあるお客様は立ち止まられて暫しご覧になります。
ご関心のある方は、関心のある分野ごとに「地元FPの方」とか「証券会社さん」に「トスアップ」するという流れですので、保険ショップスタッフに投資信託とか資産運用の勉強をする必要はありません。単に「専門の方に繋ぐ」というスタイルを取り、「窓口」となるだけです。
資産運用に関心のある経営者を確実に手間なしに来店いただく導線が作れますよね。
最後は、極めつけ「占い」です。
皆さんは、四柱推命をご存知ですか。
四柱推命は、生まれた生年月日から生まれ持った特性や性質等々のバイオリズムを知ることにより人生の羅針盤として活用できる占いで、政治家の方や経営者に多くのファンを持つものです。
これを、保険ショップイベントで店頭でやれば。。。。
当然。経営者の方が多く来店され、法人情報の入手が出来ると言うものです。
個人鑑定の場合、30分5000円はかかるようなので、それが保険相談をすれば無料となると大勢の方が押し寄せるに違いありません。
こうして、店頭での告知やイベントを工夫することで保険ショップでも法人契約が取得できるのです。
保険ショップは個人客と頭から決めつけていませんか?
変な先入観は止めて、保険ショップでも法人契約を取ると決めて、色々な取り組みをして行きませんか?
前の記事