2013年09月30日 10時56分更新
保険業界に長く携わっている方に「最終目標は何ですか?」とお聴きしたら「学校を作って金融専門の学生を業界に送り込んでみたい」とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。
「ご自身の経験を後世に繋ぎ、培ったノウハウを若い人達にバトンタッチして行きたい」というお気持ちの現れだと思います。
学校法人を「買って」、「フィナンシャル学部」を作って、皆で年間カリキュラムを決めて、講師もお願いして取り組んだら、なかなか面白い学部になると思いますが、如何でしょうか。「○○専門学校教授」という肩書もなかなか良い響きではないでしょうか。
内容としては、二年間で生命保険・損害保険・少額短期保険の全ての資格の最高ランクを取得し、CFPも取得させ、銀行窓販・保険ショップ・外販といった実体験も「教育実習」のような形で取り入れて実戦を経験させ、更に「終活カウンセラー」「葬儀相談員」「住宅ローン診断士補」「エコキャップトレーナー」等々の周辺知識に関する資格も取得させて卒業させたいと考えています。
当然「夜学」も創設して、FP資格を取得したとか転職を考えていて保険業界に転身してみたいという方も勉強できる場を提供出来ればと考えていますし、夏休みとかには「子供の為のマネー教室」を開催して小さいお子様たちにフィナンシャルについて勉強して貰ったりしたいと、夢が広がりませんか?
保険会社の方々にとっても、こうした「即戦力」が採用出来れば、「人の採用」の為の莫大なコストを削減でき定着率も高い人材確保が出来て良いと思いますが、如何でしょうか。
「○○生命コース」という学部内に「コース」を作ることは出来るそうなので、「○○生命コース」を作って保険会社から講師を派遣いただき「○○生命『色』」に染めていただいた上で○○生命社で卒業後は100%採用していただければベストな流れだと思いますが、如何でしょうか。
保険代理店でも「○○保険代理店コース」というコースを作り、卒業後は○○保険代理店に就職して貰えれば、人材の確保、教育の毎年の悩みが解消されるのではないでしょうか。
で、この企画、実は「リアル」に進展しています。
学校法人なので「出資」という概念がなく「寄附金」という形でお金を入れていただければ、ご一緒に学校法人運営をして行ければと考えています。
一口1,000万円の寄附を考えていますが、関心のある方は是非一報下さい。
小職が「お繋ぎ」します!!
夢のある仕事をして行き、保険業界に「新風」を吹かせたいと思われる方、大募集中です。
専門学校を作ってフィナンシャル学部を創設し学生を募集するのは来年で、「再来年4月開校」を目指して取り組んでいます。
是非お力添え下さい。
前の記事
次の記事
4月16日~17日の二日間、東京・恵比寿のあいおいニッセイ同和損害保険株式会社本社内のセンチュリーホールを会場に「第42回結...
ネクタイ派手夫 04月25日18時25分