2012年07月23日 10時23分更新
保険ショップも夏休みに入るとお子様の来店が目につくようになります。
となると、やはり「イベント」です!!
お子様に喜んでもらえるイベントを毎週やり続けることで、お客様の認知は確実に上がります。
営業で2月と8月は厳しいと良く言いますが、来店型保険ショップについては逆です。
2月は学資ニーズでお客様が一杯になりますし、8月は夏休みでお子様が朝から来店されますのでお子様向けイベントを展開して集客しておけば必ず大きな成約に繋がるのです。
保険ショップを運営されている方、分かっていますか??
世間が休んでいる時に動くことが大切ですよー!
お子様向けのイベントですから、学習するイベントは如何でしょうか。
ネクタイ派手夫の一押しは「国旗当てクイズイベント」です。
国旗を大きくカラープリントして店頭に貼り、「この国は何処?」として通りかかるお子様にお声かけをします。で、会話をしつつ、回答をして回答を書いた紙(当然裏面はショップの電話番号等が入ったもの)を渡すというイベントです。
このイベントの特徴は夏休み期間中「毎日国旗が変わる」ということ。
従って毎日来て回答して行くと何と40数カ国の国旗と国名が分かるというものなのです。
このイベントをしたいがためにお客様が毎日来店いただければ確実にお客様とショップ側の間には絆が出来ますよね。
今年はロンドンオリンピックもありますので、この国旗当てクイズもオリンピックで活躍しそうな選手の国を集中して、その選手が出場する日程に合わせてやると効果的だと思います。
如何ですか?
このイベントは簡単に出来ることが魅力です!のでお試し下さい!
あとは、ネクタイ派手夫推奨の「ドクター・フィッシュ」イベント!
商業施設に入っている保険ショップであれば商業施設の催事会場を借りて、路面店であれば駐車場スペースを使って、ドクター・フィッシュの水槽を設置し来店客に足を入れてもらって角質を食べてもらってツルツルにしてもらうというイベントです。夏は素足の方が多いので、この季節にはもってこいのイベントです。
足がツルツルになるには少なくても5分は水槽に足を入れないとダメです。最初は魚が足をつついてくすぐったいと盛り上がりますが5分もすれば飽きられます。
で、この間に「保険クイズ」をやるのです。
「がんという字が書けますか?」といった問題を1問だけやってもらってニーズ喚起をしていきます。
元々、ドクター・フィッシュやってみたいという積極的な方々がイベント参加されていますので、こうした保険クイズでニーズ喚起が出来るお客様層となります。
如何ですか?
まだまだ、風船釣りイベント、カブトムシプレゼントイベント、輪投げイベント等々「夏祭り」を意識したイベントが目白押しにあります。
「夏はイベント」というイメージがお客様自身にありますので、イベントをしていれば必ず来店に繋がります。
夏は集客の月!!
イベントを活発化させて、休まず頑張りましょう。
必ず成果に繋がりますよー!!
前の記事
次の記事