|

たばこの警告文が変わる!|とれたて!損害保険|上野 直昭

とれたて!損害保険|上野 直昭

とれたて!損害保険

Check

たばこの警告文が変わる!

財務省の諮問機関である財政制度等審議会の表示等部会が、たばこの警告文の強化案をまとめたという報道がありました。「PL」がお好きな方には堪らない報道だったと思います。

 

今回の強化案では、国内で販売するたばこの包装の警告文が現在の8種類から12種類程度に増え、文字数も減らして文字の大きさも拡大し、健康リスクを広く知ってもらうようにしようというものです。

 

たばこの包装は現在、8種類の定型の警告文を30%以上の面積を使って表示するように義務付けられており、現在は「喫煙は肺がんの原因の一つとなります」や「喫煙は心筋梗塞の危険性を高めます」といった定型文を包装の表と裏の両面に表示されています。

現在の警告文は策定から10年が経過しており、医学的な変化などを警告文に反映させるとともに、文字数が多くて読みづらいといった指摘にも対応しようというものです。

 

海外ではオーストラリアなどで、たばこの包装に画像を使った警告表示を採用していますが、財制審は画像を使った警告は先行する海外の導入効果などを見極める必要があるとみて、今回は導入を見送る見通し。財制審は秋以降、たばこ事業等分科会で内容を精査し、2016年度内にも規制の最終案をまとめる見通しで、財務省は議論を踏まえて省令を改正する計画とのこと。

 

久しぶりに「PL」絡みの記事が出て面白いですね。

「PL」は「製造物責任」になります。製造したモノ以外でも「警告文の不足」でPL責任を負わせられます。実際にはありませんが、PLの話題の際に良く使われるネタとして、こんなものがあることをご存知ですか。

『米国で犬と散歩していたら雨が降って来て急いで帰宅したが犬が雨に濡れて寒そうにしていたので、飼い主は電子レンジに入れて犬を温めようとしたが犬が死んでしまった。飼い主は電子レンジの使用マニュアルに犬を入れてはならないと書いてなかったとして電子レンジメーカーを訴え、損害賠償を請求した』というもの。

実際にはこんな事実はありませんが「警告文の瑕疵」を表すのに面白いので、良く使われているネタです。

 

『警告文に書いてなかった』という瑕疵で、PL責任を負います。従って、海外のたばこには「たばこを吸うとがんになる」とか「たばこを吸った人の肺の写真を掲載」したりして、購入者にリスクを訴えています。こうした警告文を読んだうえで、たばこを買って吸いすぎて肺がん等になっても、たばこメーカーはPL責任を負いません。そのための警告文なのです。

 

昔、電動のこぎりメーカーが子どもでも持てる「軽さ」をアピールするために、パンフレットに「子どもが電動のこぎり」を持っている写真を掲載していましたが、これだと子どもでも使えるという表現になって極めてマズイということで直ちにパンフレットの写真を変えたこともありました。

 

「PL」の警告文の瑕疵は実に面白く、Dr.ウエノもこれだけで3時間位喋れるネタを持っていますが、久しぶりの「たばこの警告文」で昨日は少し燃えました。

 

関連キーワード:
生命保険  
損害保険  
access
とれまがマネー
保険

とれまが保険は、一般社団法人日本ライフマイスター協会、一般社団法人保険健全化推進機構結心会、Insurance Service、三井住友海上、アフラック生命保険株式会社、セコム損害保険株式会社、富士火災インシュアランスサービス株式会社、ひまわり生命、エース損害保険株式会社、KABTO、アイアル少額短期保険株式会社の監修・記事提供を受けて運営されています。当サイトは閲覧者に対して、特定の金融商品を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

一般社団法人 日本ライフマイスター協会 一般社団法人 保険健全化推進機構 結心会 Insurance Service

三井住友海上 aflac セコム損害保険株式会社 富士火災インシュアランスサービス株式会社

ひまわり生命 エース損害保険株式会社 KABTO アイアル小額短期保険株式会社

保険代理店 (457)

  •  生命保険

    生命保険(せいめいほけん)とは、人間の生命や傷病にかかわる損失を保障することを目的とする保険で、契約により、死亡などの所定の条件において保険者が受取人に保険金を支払うことを約束するもの。生保(せいほ)と略称される。

  •  がん保険

    がん保険(がんほけん)とは、日本における民間医療保険のうち、原則として癌のみを対象として保障を行うもの。癌と診断された場合や、癌により治療を受けた場合に給付金が支払われる商品が多い。保険業法上は第三分野保険に分類される。

  •  医療保険

    高額の医療費による貧困の予防や生活の安定などを目的としている。長期の入院や先端技術による治療などに伴う高額の医療費が、被保険者の直接負担となることを避けるために、被保険者の負担額の上限が定められたり、逆に保険金の支給額が膨らむことで保険者の財源が...

  •  年金保険

    年金保険(ねんきんほけん)とは、保険の仕組みを使い、保険料の拠出が前提となっている年金制度。主として私的年金のことを言うが、公的年金の仕組みを指すこともある。 先進国の公的年金はほとんどが保険料の拠出を前提とする制度を採用しており、財源を税のみで給...

  •  自動車保険

    自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生し得る損害を補償する損害保険であり、強制保険と任意保険とに分類される。農協や全労済などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。

  •  損害保険

    損害保険(そんがいほけん、英: general insurance, non-life insurance 、仏: assurance de dommages)は、損害保険会社が取り扱う保険商品の総称。略して損保(そんぽ)とも呼ばれる。

  •  火災保険

    火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害を補填する保険である。

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.