2012年07月13日 15時13分更新
保険のソムリエPIAの鈴木です。初投稿です。
今年初めに、仕事が終わって青山のレストランで食事している時に、人見さんから電話をいただき、近くにいるからと立ち話をしたのがきっかけで記事を書かせてもらっています。人見さんとはフェイスブックの友達で、いろいろ拝見させていただいて、面白いことをやっているなって注目していました。お会いして、その人柄、使命感に感動しました。
さて、保険のソムリエPIAは「ほんとに大事な人を大事にする」そんな会社を目指そうと、日夜活動しています。また、保険のソムリエPIAとしてお客様の利便性を考えて総合保険代理店(生命保険も損害保険も保険と名がついたらすべて扱う。)として、お客様にとって保険のソムリエPIAに任せれば、「安心だし便利」というスタンスで取り組んでいます。とかく、保険のホームページを見ても、「集客」「新規顧客の獲得」「商品情報の告知」などなど、私が読んでも「へ~~、すごいな~!」って驚くような記事が氾濫しています。保険(生命保険、損害保険)は掘り下げれば掘り下げるほど、専門性が必要になるし、お客様にとっては、より分かりにくくなります。実は、お客様は、そういう専門性を求めているのではなく、「この人だったら安心して、まかせられる!」ということで満足されているのではないかと思っています。もちろん、勉強は大事で、安定しているわけではありません。お客様との会話は平易で分かりやすくということであるはずなのに、往々にして、話が難しくなりがちです。
この人だったら大丈夫と思ってもらう要因は、人間性であったり、生き様であったり、経験、職業観、趣味などいろいろとあると思いますが、個性として発揮できるのではないか、それとプレゼンの仕方と思っています。
お客様との緩やかな関係性、長く安心して続けられる関係性を続けられるよう、保険のソムリエPIAは「ご契約いただいたお客様を大事にする会社!」を目指しています。お客様との関係性について、以前の私は、契約する前とした後では、契約する前のコミュニケーション量が圧倒的に多かったのです。結婚する前と、結婚した後では、結婚する前のコミュニケーション量が圧倒的に多い(あ、これは私の話ですが・・)
契約いただいた後の、コミュニケーションの取り方を持続する方法を、いろいろとトライしています。まだ道半ばではありますが、継続して考えていきたいと思っています。今、家内とは一日1時間話をするということを続けていて、なんとか平穏無事を保っています。
そんなことで、新しい契約をいただけるのかご心配する向きもあると思いますが、幸い、新しいご契約は、保険のソムリエPIAで格別な売り込みをしなくても、増えていっています。不思議なことですが・・・・
「売り込み」をしなくても「契約が増える」にはどうすればいいか?にもっともっと知恵を絞って保険のソムリエPIAが長く続く会社にしようと、社員一同思っています。