|

待機児童最多の世田谷区で待機児童のママと人材不足の介護業界をつなげる保育園を開園します|保険ニュース

待機児童最多の世田谷区で待機児童のママと人材不足の介護業界をつなげる保育園を開園します

 東京・世田谷区で訪問介護事業を展開する有限会社ステラTokyo(本社:東京都江東区、代表取締役:榎本吉宏)は、平成30年7月より、企業主導型保育事業「空と虹の家保育園」の運営を開始いたします。


待機児童を抱えて、働きたいけど働けない従業員たち。貴重な介護の人材が辞めていく現状。
世田谷区の訪問介護事業所「まごころ介護」を運営する同社の従業員の約半数は、子育てを担う若い世代です。しかし、待機児童数の多い世田谷区にあって、こどもを保育園に入れられず、職場復帰したくても復帰できないスタッフが増えています。スタッフだけではなく、事業所の代表者夫妻も待機児童を抱え、やむを得ず江東区に転居し、世田谷区まで通勤していました。従業員同士が助け合い、何とか育児と仕事を両立させているものの、慢性の人出不足に悩む介護業界の今後を考えたとき、同社は従業員が安心して働ける職場環境が不可欠と考え、保育園の開設を目指すことにしました。

介護事業、保育事業に従事すれば、勤務時間の保育料を補助。待機児童問題と人材確保を一挙に解決!
介護業界が深刻な人手不足に悩んでいる一方、世田谷区には待機児童を抱えて、働きたくても働けないママたちがたくさんいる・・・有限会社ステラTokyoは、こうした人たちと、担い手不足の介護業界を繋げていくことで、双方の問題を解決できると考え、企業主導型保育園の開設を企画しました。

企業主導型保育では児童の半数以上が従業員の児童であることが定められているほか、預かる児童を保育園の運営組織が決めることが出来ます。そこで、有限会社ステラTokyoは「地域で待機児童を抱える人たちに、自社の介護事業、保育事業に従事してもらう。そのために、介護事業、保育事業に従事すれば、勤務時間の保育料を補助」という画期的な施策を打ち出しました。待機児童を抱える人たちと、人手不足に悩む業界の双方がウィンウィンの関係になるというわけです。

社会的意義を高く評価され、多くの人の賛同と支援を受け、ニーズの高さを実感。園舎は坂田裕貴氏が設計。
当初、保育園は空き家を活用して開設しようとしていたため、世田谷区のトラストまちづくり財団が主催する空き家活用ゼミナールのプレゼンテーション審査に参加しました。その結果、社会的意義が高く評価され、世田谷区の「空き家ゼミナール最優秀団体」に選出されました。また同区の「男女共同参画センターらぷらす」と、区から就労支援事業を受託されている「ぷらっとホーム」が共催した、託児施設を併設する企業の就職説明会でも、大きな反響がありました。
多くの支援者、賛同者を獲得したことから、保育園は新築物件で開業する運びとなり、児童にとって最良の環境を追求することが可能になりました。
設計は「これからの建築家2015」を受賞した坂田裕貴氏が担当、魅力的な園舎をデザインしました。 園の名前は、広い空のようにのびのび、虹の色のように個性豊かにという願いを込めて「空と虹の家保育園」と命名。少人数でのモンテッソーリ教育を実施する保育内容が待機児童のママを含む多くの女性から好評を博しました。

「空と虹の家保育園」概要
●保育園名:「空と虹の家保育園」 (http://www.sora-niji-ie.net/
●開園:平成30年7月予定
●経営責任者:榎本吉宏
●開園予定地:世田谷区若林3丁目
●募集園児数:12人
●保育士:5人
●保育指針: 保育のコンセプトは「のびのび、個性豊かに」。モンテッソーリ教育の児童の自発的な知的好奇心を尊重する考えを取り入れながらも、教具での教育にこだわらず、児童一人一人の関心の持ったことや外遊びなどを多く取り入れていく独自の保育方針を打ち出していく。
●設計:坂田裕貴氏
●保育園関連イラスト:イラストレーター ささきえり氏(代表作「さばくのエッセイ」)


[画像: https://prtimes.jp/i/31667/1/resize/d31667-1-466614-2.jpg ]

★「空と虹の家保育園」保育士募集のお知らせ
「空と虹の家保育園」では保育士を募集しています。

会社概要
■商 号: 有限会社ステラTokyo
■代表者:代表取締役 榎本吉宏
■所在地:東京都江東区白河1-7-18-1402
■設 立: 平成17年7月11日
■事業内容:訪問介護事業、介護従業者養成研修事業
■資本金: 300万円

詳細は空と虹の家保育園のホームページ(http://www.sora-niji-ie.net/)参照。
採用応募、問い合わせは採用担当:榎本まで
03-5450-0556(有限会社ステラTokyo)
090-6166-5339(榎本携帯)

■本件に関するお問い合わせ先■
空と虹の家保育園 開園準備担当
担当者:榎本吉宏
TEL :03-5450-0556・090-6166-5339
Email:enomoto@magokoro-kaigo.net
URL : http://www.sora-niji-ie.net/
までお願いいたします。

プレスリリース提供:PR TIMES

記事提供: PR TIMES

保険

人気記事ランキング

保険

とれまが保険は、一般社団法人日本ライフマイスター協会、一般社団法人保険健全化推進機構結心会、Insurance Service、三井住友海上、アフラック生命保険株式会社、セコム損害保険株式会社、富士火災インシュアランスサービス株式会社、ひまわり生命、エース損害保険株式会社、HOLOS Planning、KABTO、アイアル少額短期保険株式会社の監修・記事提供を受けて運営されています。当サイトは閲覧者に対して、特定の金融商品を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

一般社団法人 日本ライフマイスター協会 一般社団法人 保険健全化推進機構 結心会 Insurance Service

三井住友海上 aflac セコム損害保険株式会社 富士火災インシュアランスサービス株式会社

ひまわり生命 エース損害保険株式会社 HOLOS Planning KABTO アイアル小額短期保険株式会社

保険代理店 (482)

  •  生命保険

    生命保険(せいめいほけん)とは、人間の生命や傷病にかかわる損失を保障することを目的とする保険で、契約により、死亡などの所定の条件において保険者が受取人に保険金を支払うことを約束するもの。生保(せいほ)と略称される。

  •  がん保険

    がん保険(がんほけん)とは、日本における民間医療保険のうち、原則として癌のみを対象として保障を行うもの。癌と診断された場合や、癌により治療を受けた場合に給付金が支払われる商品が多い。保険業法上は第三分野保険に分類される。

  •  医療保険

    高額の医療費による貧困の予防や生活の安定などを目的としている。長期の入院や先端技術による治療などに伴う高額の医療費が、被保険者の直接負担となることを避けるために、被保険者の負担額の上限が定められたり、逆に保険金の支給額が膨らむことで保険者の財源が...

  •  年金保険

    年金保険(ねんきんほけん)とは、保険の仕組みを使い、保険料の拠出が前提となっている年金制度。主として私的年金のことを言うが、公的年金の仕組みを指すこともある。 先進国の公的年金はほとんどが保険料の拠出を前提とする制度を採用しており、財源を税のみで給...

  •  自動車保険

    自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生し得る損害を補償する損害保険であり、強制保険と任意保険とに分類される。農協や全労済などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。

  •  損害保険

    損害保険(そんがいほけん、英: general insurance, non-life insurance 、仏: assurance de dommages)は、損害保険会社が取り扱う保険商品の総称。略して損保(そんぽ)とも呼ばれる。

  •  火災保険

    火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害を補填する保険である。

Copyright (C) 2006-2018 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.