|

ターゲットを絞った店舗展開|ネクタイ派手夫の保険流通革命|ネクタイ派手夫

ネクタイ派手夫の保険流通革命|ネクタイ派手夫

ネクタイ派手夫の保険流通革命

Check

ターゲットを絞った店舗展開

「餃子の王将」が女性を主な対象とした新業態店舗を展開すると発表しました。

内外装にこだわりながら栄養バランスに配慮したメニューを提供するとのことで、床や椅子など内装に木材を多めに使い、食器も和風のものを採用、バーカウンターや屋外にスタンド席を設けるなどをし、女性が入り易い店舗を目指すとのことです。確かに餃子の王将に女性一人が入るのは難しいですからね。

 

また、紳士服最大手の青山商事が女性専門店の展開に乗り出すと発表しました。

女性のビジネススーツを専門に販売する店舗を展開するとのことで、確かにテレビCMも女性向けに代わっていますよね。

クールビズの広がりなどで紳士服需要が縮小する一方、社会進出が進む女性向けは拡大するとみて参入すると報道されていました。

これまで紳士服店舗の一角に女性向けコーナーを設けて販売してきたものを女性専門にすることで女性がより入り易い店舗を目指し、接客担当も大半が女性とのこと。

ビジョンが明確で良いですよね。

 

ターゲットを絞った取組は他でもやっています。

歌手の福山雅治さんは毎年「男性だけのコンサート」を実施しています。二年前の第一回は完売に至りませんでしたが昨年は完売し盛り上がりを見せています。女性ファンが多い中、野郎だけが参加できるコンサートは面白いと思います。

また、AKB48コンサートでもシニア限定があります。若い男性のテンションには勝てませんが同じ年恰好のオジサン限定にして貰えれば、有難いですね。私も行きたいのですが、残念ながら非常に人気でチケットが取れないのが問題ではありますが。

 

こうした展開を保険ショップは黙って見ているのでしょうか。

元々、幼いお子様を抱えたお母さんが多く来店いただける保険ショップはスタッフも女性中心で女性が入り易い店舗づくりを目指して来ました。でも何処の保険ショップも全く同じ店づくりで何時までやっているのでしょうかね。

もっと女性中心の店舗づくりを考えてみる機会が到来していると思います。

 

また、ここで逆転の発想で、「男性客を対象とした保険ショップ」づくりも面白いと思います。「シニア」をターゲットにした保険ショップは既に博多で出来ていて、入口を喫茶店にして月間多くのシニアの来店を呼び込み、ここから終活や保険の話に繋いでいます。「子供」をターゲットにするのであれば例えば小学館の展開するドラキッズと一緒に店舗出店するのも一つの策ではあります。キッズコーナーは保険ショップとドラキッズ共有のものとすればコスト負担も軽めで済みますよね。

 

恐らく、今夏スタートのドコモの保険ショップもこうした一味違う展開をしてくるのではないかと思います。ここに立ち向かうために意識を変えて考えることをお勧めいたします!

 

 

関連キーワード:
生命保険  
損害保険  
access
保険
保険

とれまが保険は、一般社団法人日本ライフマイスター協会、一般社団法人保険健全化推進機構結心会、Insurance Service、三井住友海上、aflac、セコム損害保険株式会社、富士火災インシュアランスサービス株式会社、ひまわり生命、エース損害保険株式会社、HOLOS Planning、KABTO、アイアル少額短期保険株式会社の監修・記事提供を受けて運営されています。当サイトは閲覧者に対して、特定の金融商品を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

一般社団法人 日本ライフマイスター協会 一般社団法人 保険健全化推進機構 結心会 Insurance Service

三井住友海上 aflac セコム損害保険株式会社 富士火災インシュアランスサービス株式会社

ひまわり生命 エース損害保険株式会社 HOLOS Planning KABTO アイアル小額短期保険株式会社

保険代理店 (485)

  •  生命保険

    生命保険(せいめいほけん)とは、人間の生命や傷病にかかわる損失を保障することを目的とする保険で、契約により、死亡などの所定の条件において保険者が受取人に保険金を支払うことを約束するもの。生保(せいほ)と略称される。

  •  がん保険

    がん保険(がんほけん)とは、日本における民間医療保険のうち、原則として癌のみを対象として保障を行うもの。癌と診断された場合や、癌により治療を受けた場合に給付金が支払われる商品が多い。保険業法上は第三分野保険に分類される。

  •  医療保険

    高額の医療費による貧困の予防や生活の安定などを目的としている。長期の入院や先端技術による治療などに伴う高額の医療費が、被保険者の直接負担となることを避けるために、被保険者の負担額の上限が定められたり、逆に保険金の支給額が膨らむことで保険者の財源が...

  •  年金保険

    年金保険(ねんきんほけん)とは、保険の仕組みを使い、保険料の拠出が前提となっている年金制度。主として私的年金のことを言うが、公的年金の仕組みを指すこともある。 先進国の公的年金はほとんどが保険料の拠出を前提とする制度を採用しており、財源を税のみで給...

  •  自動車保険

    自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生し得る損害を補償する損害保険であり、強制保険と任意保険とに分類される。農協や全労済などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。

  •  損害保険

    損害保険(そんがいほけん、英: general insurance, non-life insurance 、仏: assurance de dommages)は、損害保険会社が取り扱う保険商品の総称。略して損保(そんぽ)とも呼ばれる。

  •  火災保険

    火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害を補填する保険である。

Copyright (C) 2006-2017 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.