|

ベスト・アドバイザー義務|ネクタイ派手夫の保険流通革命|ネクタイ派手夫

ネクタイ派手夫の保険流通革命|ネクタイ派手夫

ネクタイ派手夫の保険流通革命

Check

ベスト・アドバイザー義務

 

大型乗合保険代理店に対して「ベスト・アドバイザー義務」を果たしているのかが問題視されています。

保険会社を数十社乗り合っていて、お客様と一緒にお客様に最も合った保険を提案する訳ですが、何を基準に提案する保険商品を選んでいるのかが問題視されています。

 

中々「見える化」が出来ない部分なので難しい所ですが、消費者から見ると「何故」ということになるとは思いますね。

実際、十数社の保険会社を扱っていますが、販売している保険会社は数社だけに限定されています。商品の差もあると思いますが、消費者からは「要するに手数料の良い商品を販売している」のだろうと見られているのです。

 

こうした中、手数料の明示をするべきではとの議論もあります。

1000円の服を売るのに仕入れが幾らで利益が幾らでと表記して販売しろと言われている訳ですが、これは流石に可笑しいと思いますね。

保険代理店ごとに手数料のランクも違いますので、同じ1000円の服でもA代理店は600円、B代理店は100円との差が出てくる訳で、ではB代理店は利益が少ないから販売はしていないかと言うとそうでもないと思いますので、消費者の方がこれをもって理解いただけるとは到底思えません。

 

また、特定の保険会社商品を扱っているのは、通常の手数料とは別な意味での手数料が支払われていることが要因ではないかと指摘されています。

これも通常の商慣習で販売奨励金的な支払いは各業界でされている訳で、これを保険だけ規制するのは可笑しいと思います。

 

こうしたことではなく、保険代理店、保険募集人はお客様の為に日々努力を惜しまず、日々レベルを上げるべく努力しているという姿を見せることが、ベスト・アドバイザー義務を果たしていることに繋げられないかと考えています。

 

保険についての勉強は「プロ」である以上、知っていて「当たり前」ですが、「関連知識」については募集人ごとに差異があります。

「年金」、「介護」、「住宅ローン」、「葬儀」、「相続」、「資産運用」、「成年後見人制度」等々、保険募集人が知っておかなければならないことは沢山ありますし、これらの知識を持っているからこそ、ベストアドバイスが出来るとネクタイ派手夫は考えています。

しかも、単なる周辺知識の学習ではなく、これらを「資格」として取得することが肝要だと考えています。

 

公的介護を徹底的に学習できる「介護コーディネーター資格」や、葬儀、相続等をトータル的に学習できる「終活カウンセラー資格」、今注目のリバース・モーゲージ等を学習できる「住宅ローン診断士補資格」といった「関連知識資格」が沢山あります。

 

保険募集人の方々も多忙で時間がないと思いますが、こうした資格は「通信教育」、「Eラーニング」で習得することが出来ます。

全ての資格は一般社団法人が「資格認定」してくれますので、名刺にも表記が出来ます。

こうした学習に「時間」と「お金」をかけて取り組んでいることは消費者から「見える」評価に繋がると考えています。

是非、保険販売におけるベスト・アドバイザーとして積極的に周辺資格の取得を推進して行きましょう。

 

関連キーワード:
生命保険  
損害保険  
access
とれまがマネー
保険

とれまが保険は、一般社団法人日本ライフマイスター協会、一般社団法人保険健全化推進機構結心会、Insurance Service、三井住友海上、アフラック生命保険株式会社、セコム損害保険株式会社、富士火災インシュアランスサービス株式会社、ひまわり生命、エース損害保険株式会社、KABTO、アイアル少額短期保険株式会社の監修・記事提供を受けて運営されています。当サイトは閲覧者に対して、特定の金融商品を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

一般社団法人 日本ライフマイスター協会 一般社団法人 保険健全化推進機構 結心会 Insurance Service

三井住友海上 aflac セコム損害保険株式会社 富士火災インシュアランスサービス株式会社

ひまわり生命 エース損害保険株式会社 KABTO アイアル小額短期保険株式会社

保険代理店 (457)

  •  生命保険

    生命保険(せいめいほけん)とは、人間の生命や傷病にかかわる損失を保障することを目的とする保険で、契約により、死亡などの所定の条件において保険者が受取人に保険金を支払うことを約束するもの。生保(せいほ)と略称される。

  •  がん保険

    がん保険(がんほけん)とは、日本における民間医療保険のうち、原則として癌のみを対象として保障を行うもの。癌と診断された場合や、癌により治療を受けた場合に給付金が支払われる商品が多い。保険業法上は第三分野保険に分類される。

  •  医療保険

    高額の医療費による貧困の予防や生活の安定などを目的としている。長期の入院や先端技術による治療などに伴う高額の医療費が、被保険者の直接負担となることを避けるために、被保険者の負担額の上限が定められたり、逆に保険金の支給額が膨らむことで保険者の財源が...

  •  年金保険

    年金保険(ねんきんほけん)とは、保険の仕組みを使い、保険料の拠出が前提となっている年金制度。主として私的年金のことを言うが、公的年金の仕組みを指すこともある。 先進国の公的年金はほとんどが保険料の拠出を前提とする制度を採用しており、財源を税のみで給...

  •  自動車保険

    自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生し得る損害を補償する損害保険であり、強制保険と任意保険とに分類される。農協や全労済などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。

  •  損害保険

    損害保険(そんがいほけん、英: general insurance, non-life insurance 、仏: assurance de dommages)は、損害保険会社が取り扱う保険商品の総称。略して損保(そんぽ)とも呼ばれる。

  •  火災保険

    火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害を補填する保険である。

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.