|

なんじゃ、こりゃ! 世界のおもしろ保険|とれたて!損害保険|上野 直昭

とれたて!損害保険|上野 直昭

とれたて!損害保険

Check

なんじゃ、こりゃ! 世界のおもしろ保険

世界には、おもしろ保険が沢山あるのをご存知でしょうか。

色々なサイトを検索し、幾つかまとめてみました。それなりに興味深い内容ですので、折角なので、ご紹介したいと思います。

 

1.胸毛保険

  偶然のアクシデントにより胸毛が無くなってしまった場合、最高で100万ポンドま

で支払うという保険をイギリス最大手の保険組織ロイズが引受けたというもの。

被害者、要するに胸毛が被害にあった人は、胸毛の85%を損失していなければならず、

ロイズの調査員2人による確認作業も必要で、認定されれば保険金支払いになるとい

うもの。

病気で毛が抜けた場合、自然と抜け落ちてしまった場合、更には核汚染、テロ、戦争、

侵略、スキンダイビングによる事故は対象外という保険商品。

  保険料がいくらなのか、加入する時の審査はどうするのか、加入時に胸毛の写真とか撮

って契約時の証明が必要なのか、、、、等々疑問、質問が多々ありますが、ロイズであれ

ば引受可能な保険ではありますね。

 

  人によって価値観が違うので、胸毛命の男性には必要な保険なのだと思います。。。

 

2.学業成績で違う自動車保険料!?

  学業成績がオールB以上だと小型車の自動車保険料は月に90ドル程度で済むが、C

などの評価があると保険料は月110ドル以上に跳ね上がるというもので、アメリカ・

カリフォルニア州での話。

 

  学校での成績が悪ければ、遊びに行く時間が多くなり、それだけ自動車で事故を起こす

可能性が高くなるからと言うのが根拠の様です。確かに理屈はあってますね。。。

 

3.サッカーで母国チームが負けた際のトラウマ保険?!

  イギリス発の保険で、イングランドがワールドカップ一次リーグで予選落ちしてしま

い、サポーターに「トラウマ」が残った場合に保険金が支払われるというもの。

 

  イングランド代表が一次リーグで予選敗退した場合、専門家5人に「想定外の敗退」か

どうかを審査して貰って、その上で契約者がトラウマで苦しんだという医学的裏付け

が必要だということです。

  予選敗退が原因でうつ症状になった場合等を想定しているようですね。

 

  日本でも芸能人が結婚して「福山ロス」といった言葉が生まれているので、こんな保険

もあったら面白いと思いますね。

 

4.宇宙誘拐保険

  これは、ネクタイ派手夫が良く使っているネタです。

 

  イギリスの保険代理店が販売した宇宙人誘拐保険です。

  宇宙人に誘拐された、宇宙人に食べられた、宇宙人に妊娠させられた場合等々の際に保

険金が支払われます。

この保険代理店は、その他にも、、、狼男やドラキュラに噛まれた時の傷害保険なども扱

っています。

 

如何でしょうか。

真偽のほどは別として、話のネタに十分使える内容だと思います。

 

日本の場合、「保険を創る」となると、、、、少額短期保険業者に依頼すれば可能です。

コストはかかりますが、特殊なマーケットに刺さる保険を創ることは出来ます。

但し、「保険を創るためにはデータ」が必要です。

データを基にアクチュアリーと言う専門職の方が保険の内容、保険料を考えてくれます。

あとは少額短期保険業者が各地の財務局を窓口に商品認可申請をして、最終的には金融庁の認可を持って保険が世の中に登場します。

 

「保険を創る」!!!

面白い保険を創ってみませんか?

関心ある方は一報下さい!

いつでもご相談に乗りますよ。

 

関連キーワード:
生命保険  
損害保険  
access
保険
保険

とれまが保険は、一般社団法人日本ライフマイスター協会、一般社団法人保険健全化推進機構結心会、Insurance Service、三井住友海上、aflac、セコム損害保険株式会社、富士火災インシュアランスサービス株式会社、ひまわり生命、エース損害保険株式会社、HOLOS Planning、KABTO、アイアル少額短期保険株式会社の監修・記事提供を受けて運営されています。当サイトは閲覧者に対して、特定の金融商品を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

一般社団法人 日本ライフマイスター協会 一般社団法人 保険健全化推進機構 結心会 Insurance Service

三井住友海上 aflac セコム損害保険株式会社 富士火災インシュアランスサービス株式会社

ひまわり生命 エース損害保険株式会社 HOLOS Planning KABTO アイアル小額短期保険株式会社

保険代理店 (485)

  •  生命保険

    生命保険(せいめいほけん)とは、人間の生命や傷病にかかわる損失を保障することを目的とする保険で、契約により、死亡などの所定の条件において保険者が受取人に保険金を支払うことを約束するもの。生保(せいほ)と略称される。

  •  がん保険

    がん保険(がんほけん)とは、日本における民間医療保険のうち、原則として癌のみを対象として保障を行うもの。癌と診断された場合や、癌により治療を受けた場合に給付金が支払われる商品が多い。保険業法上は第三分野保険に分類される。

  •  医療保険

    高額の医療費による貧困の予防や生活の安定などを目的としている。長期の入院や先端技術による治療などに伴う高額の医療費が、被保険者の直接負担となることを避けるために、被保険者の負担額の上限が定められたり、逆に保険金の支給額が膨らむことで保険者の財源が...

  •  年金保険

    年金保険(ねんきんほけん)とは、保険の仕組みを使い、保険料の拠出が前提となっている年金制度。主として私的年金のことを言うが、公的年金の仕組みを指すこともある。 先進国の公的年金はほとんどが保険料の拠出を前提とする制度を採用しており、財源を税のみで給...

  •  自動車保険

    自動車保険(じどうしゃほけん)とは、自動車の利用に伴って発生し得る損害を補償する損害保険であり、強制保険と任意保険とに分類される。農協や全労済などで取り扱うものは自動車共済と呼ばれる。

  •  損害保険

    損害保険(そんがいほけん、英: general insurance, non-life insurance 、仏: assurance de dommages)は、損害保険会社が取り扱う保険商品の総称。略して損保(そんぽ)とも呼ばれる。

  •  火災保険

    火災保険(かさいほけん)は損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具、工場などの設備や商品の在庫など)の火災や風水害による損害を補填する保険である。

Copyright (C) 2006-2017 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.